3.5周年記念|ティツィアーノの性能評価【オクトラ大陸の覇者】

【オクトラ大陸の覇者】3.5周年記念でティツィアーノが実装されました

新規さんにもわかりやすい内容で性能評価をまとめてみたので、下記のような方はぜひご覧ください

  • ティツィアーノの性能や、おすすめの技を知りたい
  • 新しい能力がどんなものか知りたい
  • 導くべきか迷っている

ティツィアーノの性能を理解したうえで、導くべきか判断していただけるような記事となっています

☆6ティツィアーノがピックアップされた導きは5/23(木)3:59まで実施しているので、ぜひ参考にしてみてください

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性能考察

盗賊ティツィアーノは、これまでにない特殊効果の能力を持ち、味方の火力面をサポートするキャラです

短剣パーティ全体の火力を押し上げ、ダメージを伸ばしていける性能になっています

新たな特殊効果「短剣弱化」

ティツィアーノは「短剣弱化」という特殊効果を敵に付与できます

この能力が売りと言っても過言ではありません

効果は下記のようになっています

短剣弱点が無ければ短剣弱点を追加し
短剣弱点があれば短剣弱点ダメージ倍率をプラス20%する効果
※短剣攻撃を受ける毎に回数が1減少

イメージが沸かない方もいると思うので、解りやすく説明しますね

  • 短剣弱点ではない敵に付与した場合 → その敵は短剣も弱点になる
  • 短剣弱点の敵に付与した場合 → その敵に与える短剣ダメージが20%増加する
  • 短剣弱化の効果はターン数ではなく、回数で付与。攻撃ごとに回数が減っていく

まず短剣弱点ではない敵に付与した場合、その敵を強制的に短剣弱点にできます

画像では短剣弱点が6回分付与されています

「これ反則じゃない?」というほどの能力

例えば、短剣の強アタッカーを1体持っていれば、どんな敵に対しても弱点を突いていけるので、短剣アタッカーの汎用性が一気に上がることになります

一方で、短剣弱点の敵に使った場合も強力!

弱点ダメージ倍率+20%は、攻撃バフの効果とは別枠なので、これまでバフだけでは成しえなかった火力を出すことさえできます

バフの仕様が分からない方のために解説すると・・・
バトアビで付与できる「物攻アップ」や「ダメージアップ」などのバフ上限は、1種類につき30%になっています
しかし「弱点ダメージ倍率」は、これとは別枠
さらに20%丸々加算できるということです

短剣が弱点の敵、そうでない敵、どちらに使っても強いという隙のなさ

「短剣弱化」の効果は超強力といえます!

短剣弱化を付与する技

短剣弱化を付与する方法はバトアビとEXアビの2通りあります

バトアビで付与

モーティフィカーレ【消費SP:75】

ターン中、素早く行動し
敵単体に短剣物理攻撃(威力260~)
弱点以外でもシールドを削る
さらに「短剣弱化」を付与(3/4/5/6回)

ブーストMAXで使えば短剣弱化を6回付与できます

「ターン中素早く行動」なので、ブレイクする前に敵のシールドをあと1まで削っておいて、

この技を使ってブレイク→残りの短剣アタッカーが短剣弱化状態の敵を一斉攻撃していく流れが想定できます

ただ消費SPが75と高めなのでストーリー序盤から使っていくのは難しいかもしれません


アフィエボリーレ【消費SP:68】

敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 150~)
風弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理)
さらに、特殊効果「短剣弱化」を付与(2回)

ブーストに応じて上昇するのは威力の方です

短剣・風弱点が突ける高威力の2連撃である代わりに、短剣弱化の付与回数は固定で2回となっています

短剣アタッカーは連撃で火力を出すキャラも多いので、ちょっと付与回数が足りないかも

短剣弱化を活かした戦闘をするなら、前者の「モーティフィカーレ」を使った方がパーティ全体の火力に貢献しやすいかと思います

もしティツィアーノ自身で火力を出したい場合は、こちらの技を使うといいでしょう

EXアビで付与

プリミディタト

使用条件:自身の必殺技を1回以上使用する
使用回数:1回
味方前後衛全体に物攻アップ20%と
クリティカル時のダメージアップ20%の効果を付与(2/3/4/5ターン)し
効果対象が盗賊の時、同対象に
必ずクリティカルの効果を付与(2ターン/ブースト延長なし)
さらに、敵全体に特殊効果「短剣弱化」を付与(3/4/5/6回)

EXアビでも短剣弱化を最大6回付与できますが、

使用条件が「必殺技を1回以上使用」なので、戦闘開始後すぐには使用できません

使用回数も1回きり

しっかりとタイミングを見極めて使う必要があります

ただ効果は優秀で、物攻アップにダメージアップ、盗賊に対しては必ずクリティカルを付与できるという強力なバフ付き

効果範囲が味方前後衛全体という点も、パーティの隊形にとらわれず非常に使いやすいです

必ずクリティカルの効果を活かすために、主にブレイク前のターンか、ブレイクさせるターンで使っていきたいですね

火力をもう一押しする新たな能力

短剣弱化の他に

もう1つ、火力を伸ばせる新たな能力を持っているので解説していきます

クリティカル倍率アップのサポアビ

攻撃時にクリティカルが発生することがありますよね

クリティカルの仕様が分からない方のために解説すると・・・
クリティカルは、会心ステータスに応じて確率で発生
会心ステータスが高いほど発生確率が高くなります
クリティカル時のダメージ倍率は1.25倍に設定されています

この「クリティカル時のダメージ倍率」の常識を覆すのが、このサポアビ

狡智なる補佐

味方前衛全体にパーティ内の盗賊の人数に応じた効果を付与
2人以上:短剣攻撃ダメージアップ15%
3人以上:さらに、物攻・会心アップ15%
4人以上:さらに、クリティカル時のダメージ倍率が1.4倍になる

盗賊を4人以上パーティに編成すると、クリティカル時のダメージ倍率が1.25倍→1.4倍になります

これに関しても短剣弱化の時と同様、攻撃バフとは別枠で、さらにダメージを伸ばせる能力です

前述のEXアビや必殺技で確定クリティカルを付与すれば、必ず恩恵を受けられるのもいいですね

しかも、サポアビなので常時発動します

注意点は、パーティ内に盗賊を4人以上編成するという条件

優秀な盗賊キャラをあまり持っていない方は、すぐに使えるような性能ではありません

ただ、「3人以上」の時点で、すでに強いので序盤では全く問題ありません

火力アップのサポアビ

前項のサポアビの他、もう2つのサポアビもパーティの火力を高める性能になっています

誰がブレイクしても短剣耐性ダウン付与

破耐の好機(短剣)

前衛の味方が敵をブレイクさせた時
ブレイクさせた敵に短剣耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)

オクトラにおいて、ブレイク時にデバフを付与できるサポアビは総じて優秀なのですが

このサポアビはさらに優秀

ティツィアーノ自身がブレイクする必要はなく、誰がブレイクしても短剣耐性ダウンを付与できます

「誰がブレイクしてもいい」というのは、もちろんお手軽でいい、という見方もありますが、

実はそれだけではなく、火力アップも望めるようになっているんです

ちょっと例を挙げてみます

例えば・・・
パーティに「ヴィオラ」を編成し、ブレイクさせた場合

ヴィオラ自身のサポアビ
自身が敵をブレイクさせた時
ブレイクさせた敵に物防・属防ダウン15%の効果を付与(3ターン)


これと重複して、
ブレイクさせた敵にティツィアーノのサポアビも発動
「物防・属防15%ダウン+短剣耐性15%ダウン」を付与できます!

こういったデバフの重ね掛けが実現し、さらに火力が上がるというわけです

味方のダメージ上限アップ

前衛時限界突破(前全)Ⅴ

前衛時:味方前衛全体にダメージ上限アップの効果を付与(効果量 3万)

テッツィアーノが前衛にいるだけで、味方のダメージ上限が3万アップするというお手軽なサポアビ

テッツィアーノ自身が味方の火力を上げる技を多く持っているので、ダメージ上限に到達しにくくなるのは理にかなった性能といえます

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バトアビ

ここまで新たな能力を解説してきました

他にもシールド削りやサポートとして優秀な技があるのでピックアップしていきます

敵全体に攻守デバフ

アンチストラグル【消費SP:30】

敵全体に物攻・物防・属攻・属防ダウン10%の効果を付与(2/3/4/5ターン)

ブーストによってターン数を延ばせます

効果は10%と低めではあるものの敵全体に、それも攻守デバフを同時に入れれるのは超優秀

戦闘開始時に使ってもいいし、他のキャラのデバフと合わせてターン延長として使ってもよさそうですね

消費SPも30と低いので序盤からでも使っていけます

バフと同時にダメージ上限アップや必ずクリティカルを付与

ウィットジョーク【消費SP:57】

味方前衛全体に物攻・会心アップ15%と
クリティカル時のダメージアップ15%と
ダメージ上限アップ(効果量 2万)の効果を付与(2/3/4/5ターン)


ダーティジョーク【消費SP:52】

味方単体に物攻アップ20%と
クリティカル時のダメージアップ15%の効果を付与(2/3/4/5ターン)
さらに、必ずクリティカルの効果を付与(2ターン/ブースト延長なし)

バフは2種類あり、主に味方前衛全体にダメージ上限2万アップ味方単体に必ずクリティカル付与の部分の選択になります

前者の味方前衛全体バフの方が無難に使いやすいと思いますが、

ダメージ倍率1.4倍の必ずクリティカル付与も強力なので、アタッカー1体で火力を出したい場合は後者の採用もありです

全体シールド削り

ウラガノ【消費SP:75】

敵全体に5回の短剣物理攻撃(威力 25)
風弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理)

敵全体に短剣+風弱点突ける5連撃は、シールド削り技として超優秀

ただ、消費SPが高めなのがちょっと気になるところ

連発で使用する場合はSP管理に注意が必要です

必殺技で必ずクリティカル付与

鎖の征途

敵全体に短剣耐性ダウン5%の効果を付与(2ターン)
さらに、味方前衛全体に短剣攻撃ダメージアップ5%と
必ずクリティカルの効果を付与(2ターン)

必殺技も強力で、短剣耐性デバフ+短剣ダメージバフを同時に付与

さらに確定クリティカル付きなので、前述のクリティカル時ダメージ倍率アップの恩恵も受けられます

「バトアビによるバフ・デバフ」「必殺技によるバフ・デバフ」は別枠扱いなので、ここでも火力を伸ばしていけます

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性能評価

ティツィアーノの性能をまとめると下記のような感じです

  • 短剣パーティの火力サポート性能に特化している
  • 敵に対して、無理やり短剣弱点を付与できる
  • バフ・デバフとは別枠で、さらに火力を伸ばせる新能力を持っている
  • バフ・デバフを両方使える

短剣+風弱点を突くシールド削り技もあったりしますが、火力面のサポートが一番の持ち味となっています

新たな能力の「短剣弱化」「クリティカル時のダメージ倍率アップ」が強力

短剣弱化では、敵に無理やり短剣弱点を付与し、短剣アタッカーの汎用性を一気に引きあげる使い方や、

弱点ダメージ倍率アップでの更なる火力アップが期待できます

それに加えて、クリティカル時のダメージ倍率アップ効果も加算されるので

「これでもか!」と言わんばかりに、短剣パーティの火力を押し上げれる優秀な性能といえます

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導くべきか

ティツィアーノは火力面のサポートにおいて非常に優秀なキャラです

ただし、その恩恵を主に受けれるのは短剣キャラだという点には注意が必要

ティツィアーノ含め盗賊を4人編成したパーティを作るのがもっとも有効だし、

その中にアタッカーがいない場合は、そもそもの火力が低いので恩恵が小さくなってしまいます

逆に、直近のニーアレプリカントコラボで「カイネ」を入手してる方なんかは、短剣弱化の効果で

より多くの敵にさらなる大ダメージを出せるようになるので、導く価値は大いにあるといえます

このように、短剣のアタッカーになりうるキャラをもっているか、というところを導くべきかの判断ポイントにしてみてはいかがでしょうか

導きに行かれる方、聖火のご加護がありますように

同時実装のドルシネアの性能を確認したい方はこちらからどうぞ

今回の記事は以上となります

これからも【オクトラ大陸の覇者】の新情報をピックアップして記事にしていきますので、そうぞよろしくお願いします

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