3.5周年記念でドルシネアが実装されました
次のような方に向けて性能を評価してみましたので、ぜひご覧ください
ドルシネアの性能を理解したうえで導くべきか判断していただける内容となっています
☆6ドルシネアがピックアップされた導きは5/23(木)3:59まで実施しているので、導くべきか迷っている方は参考にしてみてください
性能考察
ドルシネアは「スタイルシフト」という能力を持っていて
戦闘中に、自身の性能を切り替えながら戦っていくキャラです
切り替えるタイミングさえ分かっていれば、簡単に高火力を出せるので
初心者でも扱いやすい性能になっています
スタイルシフト
サポアビの「スタイルシフト」により「舞姫」と「歌姫」、2つのスタイルを切り替えることができます
スタイルにより、バトアビやサポアビの内容が変化するので
戦況に合わせてスタイルを使い分けていきましょう
スタイルごとの特徴は、下記のようなイメージです
- 舞姫:SPを温存しながら、シールド削り+バフ・デバフを付与
- 歌姫:消費SPが増える代わりに、火力が大幅に上昇+状態異常を付与
まずはサポアビの効果から見ていきましょう
共通のサポアビ効果
自身に火・風属性ダメージアップ15%と
サポアビと装備性能による属攻アップの上限が
50%になる効果を付与
「舞姫」と「歌姫」どっちのスタイルでも得られる効果です
後ほどバトアビの紹介もしますが、ドルシネアは火・風両方の属性攻撃が可能なので、
火・風属性ダメージアップ15%で火力が上がるは無難に強いです
サポアビと装備性能による属攻アップの上限が50%になる効果もあり、装備やパーティ編成により大きく火力を上げれます
バフの仕様が分からない方のために解説すると・・・
サポアビや装備(防具やアクセサリー)の中には「属攻アップ」効果が付与できるものがあります
これらを合算した効果の上限は、通常30%ですが、
ドルシネアの場合、この上限が50%になるので、より火力を伸ばすことが可能になります
「舞姫時」のサポアビ効果
自身にSP自動回復の効果を付与(回復量 最大SPの5%)
自身に「火・風属性」のいずれかで攻撃時
属性毎に追撃する効果を付与
(行動順での攻撃のみ/攻撃回数によらず1回のみ発動)
追撃(火):敵全体に2回の火属性攻撃(威力 30)
追撃(風):敵全体に2回の風属性攻撃(威力 30)
SP自動回復が発動し毎ターンSPが回復するので、舞姫時の燃費はかなりいいです
ドルシネア自身が火か風で攻撃した際は敵全体に2回の属性追撃が発動
威力は低めですが、弱点を突ければ敵全体のシールドを2ずつ削れるので優秀な効果です
「歌姫時」のサポアビ効果
自身に属攻アップ20%と
ダメージ上限アップ(効果量 5万)の効果を付与
自身に火・風属性ダメージアップ15%と
威力アップ100%(同系統の効力重複不可)と
属性攻撃でクリティカルが発生する効果を付与
ただし、自身に消費SP量増加100%の効果を付与
歌姫に切り替えるだけで属攻アップ20%、火・風ダメージアップ15%のバフが入ります
火・風ダメージアップについては、スタイル共通のサポアビ効果の15%と重複し、30%まで上昇
さらに凄いのが「威力アップ100%」これが強過ぎる!
ダメージ上限5万アップの効果付きですが、簡単に上限にいってしまいそうな勢い(笑)
消費SPが2倍になってしまうというデメリットはあるものの、それを補って余りある火力性能といっていいでしょう
ダメージ上限の仕様が分からない方のために解説すると・・・
攻撃1発で与えるダメージには上限があり、9万9999に設定されています
単発で高威力を出すようなキャラは、育成が進んでくると
攻撃がダメージ上限まで到達してしまいます
こうなると、ダメージ上限を上げることが火力アップに直結するので
「ダメージ上限アップ」の効果が重要になってきます
属性クリティカルが発生する効果については、
クリティカル自体が会心ステータスに応じて確率で発生するものなので、
確実な効果ではありませんが、発生すればダメージ倍率1.25倍の火力アップになります
スタイルシフトの効果まとめ
舞姫時はSP自動回復が発動するので、SPを温存しながら属性攻撃+追撃でシールドを削っていき
敵をブレイクさせたら、歌姫に切り替えて高火力技で大ダメージを出していく闘い方が基本になります
それぞれのスタイルでの役割が明確なので、迷うことなく使っていけますね
バトアビ
続いて優秀なバトアビをピックアップしていきます
舞姫時と歌姫時で効果が変わるものが多いので、複雑なようにも思えますが
シールド削りやサポート技は舞姫で、高火力技は歌姫といった使い方で問題ありません
なお、歌姫の時は消費SPが2倍になるので注意が必要です
敵全体に火・風属性2連撃
舞踏・黄昏のワルツ【消費SP:56】
敵全体に2回の火属性攻撃(威力 80)
風弱点を突ける(ダメージ計算は火属性)
舞姫時:同対象に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
歌姫時:同対象に燃焼の状態異常を付与(2ターン)
燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
敵全体に火属性攻撃で風弱点も突ける2連撃で、特に舞姫時の使用がおすすめ
舞姫時だと、この後サポアビの追撃で火の2連撃が入るので、合計すると敵全体に4連撃できることになり、シールド削りとして優秀です
さらに物攻・属攻デバフも付与できて便利なのですが、欠点は効果が固定2ターンと短いこと
他のキャラのデバフと合わせてターンを延長するといいでしょう
舞踏・運命のタランテラ【消費SP:56】
敵全体に2回の風属性攻撃(威力 80)
火弱点を突ける(ダメージ計算は風属性)
舞姫時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
歌姫時:同対象に腐蝕の状態異常を付与(2ターン)
腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
先ほどの技とは属性が逆で、敵全体に風属性攻撃で火弱点も突ける2連撃
同じく舞姫時の追撃を加わえ、敵全体に4連撃になります
こちらは物防・属防デバフを付与
同じくデバフは固定2ターンなのでターン延長は必要です
敵単体に火2連撃
舞踏・愛に焦がれて【消費SP:52】
敵単体に2回の火属性攻撃(威力 120)
舞姫時:自身に属攻アップ15%の効果を付与(2ターン)
歌姫時:必ずクリティカルダメージ
さらに、このアビリティのダメージ上限が3万アップ
敵単体に高威力の火属性2連撃
舞姫時にも歌姫時にもおすすめの技です
舞姫時には、追撃を加えた4連撃で敵のシールドを削りながら、自身に属攻アップのバフを付与
バフがかかっている状態で、敵のブレイクを迎えることができるので優秀です
歌姫時の「必ずクリティカル」も強力なので、敵がブレイク中に使っていきたい技でもあります
ただ後ほど紹介しますが、EXアビの方が火力が高く3回も使用できるので、そっちで間に合うなら必要ないかなと思います
舞踏・風に憧れて【消費SP:52】
敵単体に2回の風属性攻撃(威力 120)
舞姫時:自身に属攻アップ15%の効果を付与(2ターン)
歌姫時:必ずクリティカルダメージ
さらに、このアビリティのダメージ上限が3万アップ
先ほどの技の属性違い
敵単体に高威力の風属性2連撃で、内容は同じです
敵ランダムに火風3or5連撃
真紅の情熱【消費SP:29】
ランダムなターゲットに2回の火属性攻撃(威力 75)
攻撃毎に火耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
敵が単体なら攻撃毎に火耐性ダウンを付与できるので、
2ターン×2回=4ターン付与もできます
舞姫時の追撃を加えれば、シールドを4削れるので優秀です
消費SPも低くストーリー序盤から使っていけるのもいいですね
ただ攻撃対象がランダムなので、複数の敵と戦う場合は狙った敵にデバフが集中せず、ちょっと不便
単体の敵に対して積極的に使っていきたい技です
新緑の安息【消費SP:29】
ランダムなターゲットに2回の風属性攻撃(威力 75)
攻撃毎に風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
先ほどの技の風属性版なので、使い勝手は一緒です
単体の敵に対して使っていきましょう
攻撃サポートバフ
舞踏・貴方へ全てを捧げる【消費SP:64】
味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ15%の効果を付与(2/3/4/5ターン)
さらに、特殊効果”熱狂”を付与
(3ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可)
舞姫時:自身に火・風属性ダメージアップ30%の効果を付与(3ターン)
歌姫時:自身に属性攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回)
熱狂:物攻・属攻・会心アップ5%の効果
攻撃・会心バフに加え、
舞姫時の、自身に火・風属性ダメージアップ30%を同時に付与が超強力
効果範囲が味方前後衛全体なのが、隊形にとらわれず使いやすいです
火・風属性ダメージアップが固定で3ターンなので、
ブレイク前のターンで使用→ブレイク中の2ターンでバフを活かした大ダメージを出しましょう
ちなみに、歌姫時に得られる熱狂の効果ですが、現状使えるのは「アグネア」のみ
アグネアは熱狂状態の味方の人数に応じて性能が上がるので、所持していればコンビで使うと相性がいいです
魅惑付きの全体攻撃
恋の傀儡【消費SP:67】
敵全体に風属性攻撃(威力 210)
火弱点を突ける(ダメージ計算は風属性)
さらに、大確率で魅惑の状態異常を付与(2ターン)
魅惑:一定確率で行動できなくなる
敵全体に魅惑が付与できる珍しい技です
魅惑や麻痺などの敵を拘束する技ですが、イメージ的に、ボスには付与できないと思いますよね
実はそんなことなく、ストーリー中のボスにも割と付与可能なんですよね
もちろん全てのボスにってわけではないですが
大確率で付与できるので、使ってみるのも面白いかもしれません
高威力3連撃のEXアビ
舞踏・私に全てを捧げて
使用条件:3ターン目以降
使用回数:3回
敵単体に3回の火属性攻撃(威力 95)
風弱点を突ける(ダメージ計算は火属性)
舞姫時:対象が敵全体になり、同対象に属防ダウン15%と
属性耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
歌姫時:対象が単体になり、威力が増加し
このアビリティのダメージ上限が5万アップする
高威力の火風弱点が突ける3連撃です
舞姫時と歌姫時で攻撃対象が異なり、舞姫時は敵全体に攻撃+デバフを付与できますが、
この技を使うなら歌姫時の方がおすすめ
技自体の威力が増加するし、ダメージ上限も5万アップ
ブレイク中の敵単体に特大ダメージを出していきましょう
あと、お手軽さもいいですね
消費SPも無し、使用条件が「3ターン目以降」なので、初回のブレイクで使える機会も多く、使用できる回数も3回と多め
ブレイクのたびに手軽に高火力が出せる優秀なEXアビです
強力な属攻バフの必殺技
月虹のアストゥリアーナ
味方前後衛全体に属攻・会心・速度アップ10%の効果を付与(2ターン)
さらに、効果対象が踊子の時、同対象に
属性ダメージアップ10%の効果を付与(2ターン)
味方前後衛全体に属攻・会心・速度アップを付与できる強力な必殺技です
踊子なら、属攻アップ10%に加え属性ダメージアップ10%も付与できるので、
ドルシネア自身の火力は計20%アップします
性能評価
性能をまとめると、下記のような感じです
一番の特徴であるスタイルシフトですが、
スタイル毎の役割は明確で、基本的には舞姫でシールドを削りながらバフ・デバフを付与
敵がブレイクしたタイミングで歌姫に切り替えて大ダメージを出すというシンプルな使い方でOK
それでいて火・風属性攻撃の火力はトップレベル!
デバフに関しては他のキャラで重ね掛けしてターン延長が必要ですが
自身で一通りのことができてしまう、言わば単体完結型の超強力な性能です
導くべきか
ドルシネアの良いところは、簡単に高火力が出せるところ
初心者さんには特におすすめのキャラですね
本来、大ダメージを出そうとすると、戦略を深く考え、バフ・デバフを駆使する必要がありますが、
ドルシネアの場合は1タップ!歌姫に切り替えるだけで大ダメージが出てしまいます
現状、ドルシネアほどの火力を出せれば、火・風属性が弱点の敵との戦闘難易度は、かなり下がるはずです
小難しい戦略を立てるのが面倒な方や、火・風のアタッカー不足の方は導いてみてはいかがでしょうか
同時実装のティツィアーノの性能も確認したい方はこちらからどうぞ
今回の記事は以上です
オクトラ2からのドルシネア実装ということで、今後の新キャラにも期待が膨らみますよね
これからも【オクトラ大陸の覇者】の新情報をピックアップして記事にしていきますので
どうぞよろしくお願いします
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