3.5周年目前で薬師シャナが実装されました
次のような方に向けて性能をまとめてみたので、ぜひご覧ください
この記事はシャナの性能を理解したうえで導くべきか判断していただけるような内容となっています
☆6シャナがピックアップされた導きは5/9まで実施しているので、導くべきか迷っている方は参考にしてみてください
性能考察
シャナの最大の特徴はなんといっても「SPストック」という能力を持っている点
現状では唯一無二の貴重な能力です
そしてこのSPストックが超優秀
ゲーム性が変わってくるほどの性能といっても過言ではありません
ストーリー攻略では序盤から活躍でき、周回コンテンツでも重宝する性能です
唯一無二の性能
シャナは他のキャラにはない唯一無二の性能を2つ持っています
- 味方にSPストックを付与できる
- 交代禁止、昏睡、静寂の状態異常が回復できる
順番に解説していきますね
SPストック
まずは超優秀な「SPストック」を簡単に説明すると
味方に追加のSPゲージが付与され、SPを消費すると先にこのゲージ分からSPが消費される
つまりSPストックを使い切らない限り、素のSPは減らないということです
SPストックは、バトアビ、サポアビ、必殺の3種から付与できるんですが
その中でもサポアビでの付与が非常にお手軽で優秀!
戦闘開始時に前後衛全体にSPストックを付与(効果量:シャナの最大SPの40%※強化前は20%)
アクセサリーなどでシャナの最大SPを上げておけば、効果量を増やすことが可能です
特殊な状態異常を回復
2つ目の唯一無二の性能はバトアビ「健全化」です
シャナの健全化をブーストMAXで使えば、味方前衛全体の交代禁止、昏睡、静寂の状態異常が回復できます
これらの状態異常を回復するバトアビは他にありません
状態異常の効果をおさらいしておくと
状態異常 | 効果 |
---|---|
交代禁止 | 前後の交代不能 |
昏睡 | 行動不可、攻撃を受けても回復しない |
静寂 | バトアビが1つ使用不能 |
かなり厄介な状態異常ですよね
今までアクセサリーでの対策はできたものの数に限りがあり、パーティ全体をカバーすることはできませんでした
これらを前衛全体回復できる点は、特定の敵に対して強力なアドバンテージになりえます
シールド削り性能が高い
攻撃面も優秀で、斧・風・雷弱点を同時に突ける連撃が強力です
ただしシャナは物攻のステータスが低めなので、アタッカーではなくシールド削り役で使っていく感じ
連撃技はこの3つで、すべて斧・風・雷の3種弱点を同時に突けちゃいます
攻撃内容 | SP満タン時の追加効果 |
---|---|
敵単体に4連撃 | なし |
敵ランダムに4連撃 | 4→6連撃に変化 |
敵全体に3連撃 | 効果を再発動(実質6連撃) |
連撃性能を最大限に活かすためにはSP満タンの状態を維持する必要があり、シャナ自身のSP管理が重要になってきます
そこで重宝するのが必殺技!
6連撃+シャナ自身にSPストックを付与(効果量:最大SPの100~200%※必殺技レベルにより変化)
6連撃しつつ、シャナ自身のSPストックを大幅に増加させることができます
消費SPが高い技もあり、必殺技を上手く使ってSPを調整する闘い方をしていく必要がありますが、必殺技まで理にかなった性能になっているのは嬉しいポイントですね
サポート性能
高難度向きの耐久力を上げる技や、攻撃支援技もあるのでサポート性能も優秀です
- バトアビ「クーラサルーテ」
- EXアビリティ「オペラジオーネ・エテルノ」
ただ、ちょっと効果が複雑なのと、消費SPがイメージしづらいと思うので解説していきますね
HPサポート
バトアビ「クーラサルーテ」でパーティの耐久力を上げることができます
自身の状態異常回復+味方前後衛全体に
1.HP自動回復
2.最大HPアップ20%
3.HPバリア(シャナの最大HPの20%)
1.~3.はSPが足りていれば同時に効果が得られます(消費SPは後ほど解説)
シャナの属攻ステータスは低めなのでHP回復量はそんなに高くないですが、最大HPアップ+HPバリアで高難度の敵の攻撃にも耐えていけるような技です
HP自動回復と最大HPアップは、ブーストでターン数が延びていき、最大で6ターンになります(技強化前は最大5ターン)
攻撃サポート(EXアビ)
EXアビ「オペラジオーネ・エテルノ」は攻撃面と耐久面を同時に支援するような性能になっています
使用回数:2回
使用条件:シャナのSPが20%以上
効果:自身のHP回復+味方前後衛全体に
1.ダメージ上限アップ(2万、最大5ターン)
2.BP回復量3アップ(1ターン)
3.特殊効果「不沈」付与(2ターン)
1.~3.はSPが足りていれば同時に効果が得られます(消費SPは後ほど解説)
ブーストによって変化するのはHP回復量とダメージ上限アップの効果ターン数のみ
不沈のターン数は2ターン固定ですが、HPが0になるダメージを受けても1残る効果なので、こちらも高難度の敵の強攻撃にも耐えることができます
BP回復量が3アップなのも強力で、パーティ全体の攻撃準備を即座に整えれます
消費SPの計算
これらのサポート技の消費SPですが、こんな感じの表記なのでわかりにくいと思います
SP20%になるまで自身のSPを20%使用(最大3回)
ということで、調べてみました
例えばシャナの最大SPが700の場合
700×20%=140
これを最大3回使用なので、140+140+140=420
消費SPは420になります
※SPストック分は計算に含まれません
420消費して前項の技の効果1.~3.がすべて得られます
これを見ると消費SPは高いように思いますが、あくまで20%という割合だし、SPストックもあるので
ストーリー序盤からでも全然使っていけそうですね
シャナが活躍する場面
SPストックや連撃性能が優秀なので、活躍する場面はかなり広いです
SP消費を気にすることなくこれらを攻略できる点は、ゲームの効率が大きく変わってきます
ストーリー攻略でいうと、消費SPを気にすることなく雑魚敵に高威力の全体攻撃をたたき込み一掃することもできたり、逢魔エリアでは宿に帰ることなく連続周回することもできます
薬師の塔の最高難易度EX2においては、斧・風・雷弱点を突く連撃で、敵全員の弱点を突けます!
かなり有利に戦えるので将来的に挑む際にもおすすめです
シャナにできないこと
逆にできないことはというと
サポート役のシャナですが、ステータスUP系のバフ技を持っていないのと、自身の属攻ステータスの低さからHPの回復量にはそこまで期待できないという特徴もあるので
バッファーとヒーラーに関しては別途パーティに組み込む必要があります
ただ他の性能が優秀過ぎるので欠点とまではいかないでしょう
導くべきか
ここまでシャナの性能について解説してきた通り、連撃も強力なうえ、耐久もサポートもできて強いです
一方で、SPストックによる周回の効率化などが実現できる便利なキャラであるとも言えます
そしてこれはもう、別格だと思っています
冒頭の方で「ゲーム性が変わる」とお話ししたのはまさにその部分で
ストーリーを有利に進めたいとか、無課金、微課金でトラベラーズパス無しでも効率的に遊びたい方なんかは
間違いなく導くべきだと思います!
ただし、3.5周年が間近に迫っている今、ルビーに余裕がない方はちょっと待つのもありです
4/24には公式生放送で新キャラが紹介される予定なので、そちらの性能を見てからどちらを導くかを判断しても遅くありません
追憶の旅人の導き枠でワンチャン
「追憶の旅人」導きの良いところは、新規の方に超絶おすすめなキャラが引ける可能性がある点です
ピックアップ確率ではないので過信は禁物なわけですが、ちょっとだけ紹介させてください
- リンユウ:後衛から、前後衛全体に自動回復を継続付与できる
- EXアラウネ:後衛から、前後衛全体にBP回復+1を継続付与できる
もし引けたらラッキーです!育てておきましょう
あと無課金、微課金では難しいですが
200連すれば交換所でこれらのキャラを入手することも一応できます
まとめ
最後にシャナの性能をまとめるとこんな感じです
このような性能を求めている方はぜひ導いてみてください
聖火のご加護がありますように(笑)
今回の記事は以上です
シャナを導くべきか迷っていた方の参考になれば幸いです
これからも新情報をピックアップしてお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします
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