Exリンユウの性能評価│追憶の旅人【オクトラ大陸の覇者】

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追憶の旅人「Exリンユウ」が実装されました

リンユウはすでに最強ヒーラー神官として実装されていますが、今回は薬師として登場!

次のような方に向けて、性能評価をまとめてみました

  • Exリンユウの性能やおすすめの技を知りたい
  • 味方交代技の仕様や戦い方が知りたい
  • Exリンユウを導くか迷っている

Exリンユウの性能を理解したうえで、導くべきか判断していただける内容となっています

☆6 Exリンユウがピックアップされた導きは 9/12(木)3:59まで実施しているので、ぜひ参考にしてみてください
 

性能考察

ステータス

Exリンユウは光属性攻撃や回復技を使えるので、重要なのは属攻値ですが、そんなに高くはないですね(アタッカー性能のキャラだと500を超えるのもいるので…)

アタッカーとして使うには少し心もとない印象ですが、サポート性能が優秀なので、そちらでのパーティ貢献が主になると思います

速度もそんなに高くないけど、早めに動いて使いたい技には「ターン中素早く行動」が付いているので問題なさそうです

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戦闘スタイル

Exリンユウの一番の特徴は、パーティの前衛/後衛を交代させ、「交代時〇〇」の効果を頻繁に発動させる能力を持っているところ

交代時○○の技とは、以下のようなサポアビ効果です

△画像は「リネット」のサポアビ

本来こういった「交代時〇〇」効果は、1ターンに1度前衛と後衛が入れ替わった時に発動するわけですが、Exリンユウのもつ「パーティを交代させる技」を使えば、1ターンに2度交代効果を発動させることができます。以下のようなイメージですね

△戦闘中のパーティの陣形をイメージしています

リンユウが交代技を使用した時と、Aが交代する時に交代時効果が発動します。これにより、強力な交代時効果を持ったキャラの性能を更に伸ばすことができます

また、自身のサポアビも、味方が交代する時にメリットが得られる性能になっているので、パーティ内をガンガン交代させていく、ちょっと慌ただしめの戦闘スタイルになっています
 

交代時に恩恵があるサポアビ

交代時に恩恵が受けられるサポアビから見ていきましょう

サポアビ①【全移動者属性強化Ⅱ】

味方移動時:移動した味方に
属攻・属防アップ15%の効果を付与(1ターン)

サポアビ②【全移動者HP・SP回復】

味方移動時:移動した味方の
HP回復(回復量 対象の最大HPの20%)
SP回復(回復量 対象の最大SPの3%)

これらの効果が発動するのは、「味方移動時」

味方1枠の前後が入れ替わると、前衛→後衛 後衛→前衛 にそれぞれ移動するので、前後2人ともに効果が発動します

上記のサポアビで発動する効果をまとめると以下の3つ

  • 属攻/属防アップ15%
  • HP回復
  • SP回復

移動するだけで属攻が上がるので、属性攻撃パーティとの相性がよく、SP回復も発動するので長期戦にも対応できる性能になっています

サポアビ③【後衛移動者BP回復】

味方が後衛に移動時:移動した味方のBPを1回復

さらにもう一つ、このサポアビが特に優秀

Exリンユウをパーティに入れておけば、前衛→後衛 に移動した味方のBPが1回復します

簡単に味方のBPを溜めていくことができるので、破格の性能と言ってもいいでしょう

 

味方の前後を入れ替える効果付きの技

次に、前項で挙げたサポアビを活かせる3つのバトアビを見ていきます

これらのバトアビには、

「ターン中素早く行動し」と、「自身を除く味方前衛全体を交代させる」という効果が付いています

この効果を利用すれば、Exリンユウがファスト行動し、自身以外のパーティ3枠の前後が入れ替わるので、交代時〇〇効果を即時発動させることができます

バトアビ【聖戦の唱導】

ターン中、素早く行動し
味方前後衛全体に物攻・属攻アップ10%と
ダメージ上限アップ(効果量 20000)の効果を付与(2/3/4/5ターン)
その後、自身を除く味方前衛全体を交代させる
(交代時効果は発揮する)

効果範囲が優秀で、味方 前/後衛 全体に攻撃バフを付与できます。効果は10%と控えめですが、すでにかかっている攻撃バフのターン延長にも使えるし、ダメージアップ2万付きなのも火力アップにつながります
 

バトアビ【恩寵の唱導】

ターン中、素早く行動し
味方前後衛全体にHPバリアを付与
(効果量 使用者の最大HPの5%/重複不可)
さらに、物防・属防アップ10%の効果を付与(2/3/4/5ターン)
その後、自身を除く味方前衛全体を交代させる
(交代時効果は発揮する)

こちらも同じく効果範囲は前後衛全体防御バフ+HPバリアを付与することができます。効果は控えめですがHPバリア5%付きなので被ダメージを抑えることができます。高難易度の敵の攻撃を耐える時に採用したい性能になっていますね
 

バトアビ【四連唱導光彩閃】

ターン中、素早く行動し
敵全体に4回の光属性攻撃(威力 35)
火・氷弱点を突ける(ダメージ計算は光属性)
その後、自身を除く味方前衛全体を交代させる
(交代時効果は発揮する)

敵全体に 光/火/氷 の3弱点を突ける4連撃ができるので、シールド削りとして超優秀です
 

これらのバトアビを採用し、交代時効果を発動させながら闘っていくと、Exリンユウの持ち味を最大限に活かすことができます

ただし、タンク役のキャラを使っている場合は要注意!「前衛にいてほしいのに後衛に下がってしまったー」となりかねません。こういう場合は、タンク役のキャラの速度を敵よりも早く動くように、アクセサリーなどで調整し対策することになりそうですね

Exリンユウがファストで交代技 → 後ろに下がってしまったタンク役が行動し前衛に出る → 敵の攻撃
みたいな流れです

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おすすめの技

他にも連撃技や高火力技、サポート技も持っています

連撃技

シールド削りに使える連撃技を表にまとめておきます

バトアビ突ける弱点攻撃対象連撃数追加効果
三連光彩衝光、火、氷単体3
四連乱光彩衝光、火、氷ランダム4or5攻撃毎に小確率で属防ダウン10%の効果を付与
(2ターン)
ブーストMAX時、攻撃回数が5回になる
四連唱導光彩閃光、火、氷全体4自身を除く味方前後を交代させる

光属性攻撃ですが、火と氷弱点も同時に突くことができるので、汎用性がかなり高くて優秀です。多くの戦闘において、サポート性能だけでなくシールド削り役としても使っていくことができる性能となっています

Exリンユウをシールド削り役に使う場合、単体の敵との戦闘では、属防ダウン10%付きの四連乱光彩衝が特に優秀で、ブーストMAX時は5連撃も可能です
 

ターン継続系の連撃技

バトアビ【継続大乱光彩衝】

使用した次のターンから1ターンに1回
味方の行動前(一部除く)に
ランダムなターゲットに3回の光属性攻撃(威力 55、継続 2/3/4/5回)
火・氷弱点を突ける(ダメージ計算は光属性)
攻撃時に自身が前衛にいる時、攻撃回数が4回になる

これを撃っておけば、毎ターン最初に光(火・氷 弱点を突ける)の3連撃が継続発動します。自身が前衛にいる時は4連撃。前項の連撃技と併用すれば、毎ターン6~9くらいシールドを削ることができるので超強力です

シールド削りにも使えるし、そのまま敵のブレイクに入っても、継続の光連撃+味方の攻撃でダメージの足しになるので火力アップにもつながります。弱点を突ける敵と闘う場合はぜひ採用したい技です

高火力技

バトアビ【光彩響衝】消費SP:300 ※灯火の加護

敵単体に光属性攻撃(威力 630/660/800/1000)
火・氷弱点を突ける(ダメージ計算は光属性)

敵のブレイク中に使う高火力技はこれ。ブーストMAXで威力1000!かなり高く、こちらも 光・火・氷 弱点の敵に使うことができるので使い勝手いいですね

ただ高威力の単発攻撃なので、育成が進むとダメージ上限に到達しやすく、それ以上ダメージ伸ばすのは難しくなってきます。消費SPが300と高い点にも注意
 

威力アップ100%を付与できる必殺技

必殺技【眩耀のヴェール】※赤字は必殺技Lv10の内容です

ターン中、素早く行動し
味方単体に光属性ダメージアップ10%→20%の効果を付与(3ターン)
さらに、威力アップ100%(ターン延長不可/同系統の効果重複不可)と
ダメージ上限アップ(効果量 1万→5万)の効果を付与(1ターン)
効果対象が自身の時
威力アップとダメージ上限アップの効果が2ターンになる

これ、超強いです

現環境で火力を伸ばすには、「威力アップ」のバフがかなり重要になってきます。物攻属攻アップ+ダメージアップをかけたうえで、さらに、威力アップ!みたいな感じで、火力をもう一押し

威力アップ100%とは、言い換えれば威力2倍。他にも、ソロンというキャラが威力アップ100%付与を使うことができます。オクトラの戦闘の仕様上、敵のブレイク中に火力を集中させることが重要になってくるので、かなり重宝する必殺技です

Exリンユウの必殺技は光ダメージアップも付いてるし、自身に付与した場合は、次のターンまで効果が続くので、自ら高火力を出せる仕様にもなっています

一つ注意なのは、威力アップ効果同士は、基本的に重複しない仕様になっていること。効果の高い方だけが適用されます
 

蘇生+BP回復のEXアビ

EXアビ【聖霊の祝福】

味方後衛全体に自動復活させる効果を付与
(回復量 最大HPの25/50/75/100%)
戦闘不能時は即時発動(重ねがけ時、回数増加無し)
さらに、BPを4回復
ただし、ターン中、行動が遅くなる

【使用条件:5ターン目以降】
【使用可能回数:2回】

「ターン中行動が遅くなる」とは、この技を使うターン、Exリンユウが最後に行動するということ

味方に自動復活をかけておけば、戦闘不能になった時に1回だけ復活できるので、保険として使えます。また、すでに戦闘不能になっているキャラの蘇生も可能。戦闘不能者は必然的に後衛で倒れているので、EXアビを使えば即時復活できます

使用条件も5ターン目以降と使いやすく、2回使えるのも優秀

BP4回復が攻撃面において強力なので、なるべく活かしたいところですが、後衛のキャラが対象なので少し難しいかなといった印象。「前衛でBPを使いきる→BPを貰うために後衛に移動する→ExリンユウにBPもらう」こんな感じになりますよね。無くはなさそうですが、使い勝手としてはイマイチかも

3種属性ダメージアップバフ

バトアビ【光彩の補助剤(前全)Ⅱ】

味方前衛全体に
火・氷・光属性ダメージアップ15%の効果を付与(2/3/4/5ターン)

シンプルなダメージアップバフですが、「ダメージアップ」は貴重な部類バフだし、火氷光の3種属性を強化できるので優秀です

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性能評価

Exリンユウの性能をまとめるとこんな感じです

  • 交代時〇〇効果を発揮するキャラを活かして戦える
  • 交代するだけでパーティのHP/SP/BPを回復できる
  • 光/火/氷 弱点を突ける連撃技や高火力技を持っている
  • 必殺技で威力アップ100%を付与できる

交代時に効果を発揮するキャラの一例としては、直近で復刻してたブレイブリーコラボの「マグノリア」や、
追憶限定キャラの「ソニア」などがいるので、もし主力で戦っているなら、さらに性能を伸ばせます

ただ、交代時効果のキャラにこだわらなくても、HP/SP/BP回復ができる時点でかなり優秀な性能です。これだけでも採用の価値アリだと思います。どんなパーティでも活躍しやすく、新規さんにもおすすめです

あとは必殺技の威力アップ100%。ソロン持ってない人はぜひ欲しいですよね

 

今回の記事は以上となります

今回紹介したEXリンユウを使った、波闘の写記「神に仕えし獣」攻略記事はこちら。実践での性能が気になった方はぜひ参考にしてみてください

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

今後も【オクトラ大陸の覇者】の情報を記事にしていきますので、どうぞよろしくお願いします

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