新キャラ「ミディヤ」が実装されました!
「ソリスティア追憶の導き」では、ソリスティア大陸のシナリオ関連の味方キャラも出現ラインナップに加わっています
今回はメインストーリーから、新米聖堂騎士ミディヤが登場
ショートカット×鎧、勇ましい彼女が振り回すのは剣ではない。なんと、「杖」なのだ!
というわけで、今回も以下のような方に向けて性能をまとめてみました
☆6 ミディヤがピックアップされた導きは 12/5(木)3:59まで実施しているので、ぜひ参考にしてみてください
性能考察
ステータス
ステータスは、基本的にHP/SPや攻撃力が大事。キャラの素の攻撃力は、武器の攻撃力よりも大きくダメージに影響します
ミディアは杖物理攻撃で火力が出せるキャラなので、最も重要なのは物攻値
物攻「471」は、ここ最近実装されたアタッカーと比較するとかなり控えめになっています
ただし、技自体の威力が強力なので割と火力も出せそうだし、なにも自身が火力を出さなくても味方をサポートする性能が優秀です
サポアビ
まず「サポアビ」の効果を理解しておくと、キャラの性能や闘い方がイメージしやすいので、最初に見ていきましょう
サポアビ【爆明鎚擊】
前衛時:味方前衛全体に
敵の弱点を突ける攻撃時、追撃する効果を付与
(行動順での攻撃のみ/攻撃回数によらず1回のみ発動)
追撃:敵全体に2回の杖物理攻撃(威力 100)
火・光弱点を突ける(ダメージ計算は杖物理)
このサポアビが超強力です
発動条件は、ミディヤが前衛にいるだけでOK
味方が弱点を突くごとに、杖/火/光弱点 を突ける2連の追撃が発生するので、敵のシールドをガンガン削っていけます
さらにこの追撃、威力が高い点がとても優秀
ちょっとややこしい話になるけど、
味方に「追撃する効果を付与」とあるので、ミディヤ以外の味方が攻撃した場合、
ミディヤが追撃するんじゃなくて、攻撃者が追撃します
つまり追撃火力は、攻撃者の攻撃力に依存する
例えば、ゴリゴリのアタッカーがバフを盛りまくって攻撃する場合、追撃火力も比例して跳ね上がります!
アタッカーの与ダメージをさらに伸ばすことができるのです
サポアビ【鎚矛の戮力】
HP満タン時:味方前衛全体に
物攻アップ15%と杖攻撃ダメージアップ30%と
ダメージ上限アップ(効果量 20000)の効果を付与
サポアビ【騎士たる者の義務】※灯火の加護
味方前衛全体に
サポアビと装備性能による杖攻撃ダメージアップの上限が50%になる効果を付与
HP満タン時:同対象に杖攻撃ダメージアップ20%の効果を付与
これらバフ系のサポアビ効果をまとめると、味方前衛全体に以下の効果が発生します
※青線部はミディヤがHP満タン時のみ発動
- 物攻アップ15%
- 杖攻撃ダメージアップ30%+20%
- ダメージ上限アップ2万
- サポアビ+装備性能の杖ダメージアップ上限50%
これも強すぎ。杖攻撃の火力が爆上がりします
ミディヤをHP満タン状態にさえしとけば、このサポアビ効果だけで杖ダメージアップ50%まで上昇!
アクセサリーとかで杖ダメージアップを補強する必要なし
しかも効果は味方前衛全体。つまり、前項の杖追撃すべてにこのバフが乗ります
「けど、HP満タンって維持できるものなの?」と思った方、ご安心ください
HP満タンで火力アップという条件はかなり緩いです
なぜかというと、火力を出すタイミングは敵のブレイク中だけで十分だから。この時は敵が行動しないので、ヒーラーがHP自動回復さえかけておけば、簡単にクリアできます
サポアビの効果まとめ
ミディヤのサポアビ性能をまとめると以下の通り
これらのサポアビを最大限発揮するには、
「ミディヤが、HP満タン状態で前衛にいること」が大事
HP満タン状態で発動するのは、杖ダメージアップが50%アップする強力なバフなので、敵のブレイク中だけでも発動させるようにしましょう
前衛にいることで発生する追撃は、シールド削り+サブ火力として強力なので、なるべく前衛に居座りたいところ
ここまでで、味方に追撃を付与するのが強いのは分かりました
でもさ、「ミディヤ自身は火力出せるの?」
「はい!素振りの成果を見てください!」(ミディヤ)
詳しくは次項で見ていきますが、敵に「杖」弱点を付与する技を使えば、どんな敵にも火力を出すことができます
火力の出し方
杖物理で火力を出すには、物攻値に特化した「杖」を装備する必要があり、ある程度ストーリーを進めないと入手できません
適正武器
オルステラ側で使う武器は「フォーチュンスタッフ」
この武器を作るには、武器の「ソウル強化」機能が解放されるまでメインストーリーを進める必要があります
フォーチュン武器はパラメーターをカスタマイズでき、物攻値に特化させた武器を作れます
ソリスティア大陸で使う武器は「逢夜の武杖」(強化すると大禍の武杖になります)
この武器を作るには、「逢魔エリア」で素材を入手する必要があります
逢魔エリアへは、ソリスティア大陸のメインストーリーを進めると出現するサブクエストから行けるようになります
杖弱点付与とは
ミディヤは、敵に「杖弱点」を付与できる技を持っているので、どんな敵とも戦えます。
杖弱点付与とは、その名の通り、敵に杖弱点を付与する効果
敵に元々杖弱点がある場合と、ない場合で、以下のように効果が変わります
- 杖弱点ではない敵に付与した場合 → その敵に杖弱点が追加される
- 杖弱点の敵に付与した場合 → その敵に与える杖物理の弱点ダメージ倍率が20%増加する
- 効果はターン数ではなく、回数で付与。杖弱点を攻撃するごとに回数が減っていく
敵が杖弱点になるので、どんな敵にも自身の杖攻撃や、杖追撃2連でシールド削りできます
元々杖弱点を持っている敵に弱点付与した時の、「ダメージ倍率が20%増加」は、バフとは別枠で加算されるので、バフだけでは成し得ない杖火力を発揮できます
初動
ここからは、高火力を出すまでに使っていく技を順番に見ていきます。
敵の弱点に「杖/火/光」どれも無い場合は、最初に杖弱点を付与しておきましょう。
バトアビ【浄炎のロゴス】
敵全体に杖弱点を付与(6/7/8/9回)
さらに、杖・火・光耐性ダウン15%の効果を付与
(2/3/4/5ターン)
敵が杖/火/光 弱点じゃない場合は最初にこの技を使って、杖弱点付与と防御デバフをいれておきましょう
ブーストMAXで最大9回の杖弱点付与が可能。杖弱点にしておけば、サポアビで発生する杖追撃でもシールドをガンガン削っていけます
このように、「杖弱点付与→味方が攻撃して追撃発生」という流れが理想なので、基本ミディヤは速度が速い方が使い勝手がいいと思います
速度アップ系のアクセサリーを装備して、味方より早く行動できるように速度を上げておきましょう
敵の弱点に杖/火/光がある場合は、次項のシールド削りから初めてもOKです
シールド削り
ここからは味方をサポートしながら、シールドを削っていきます。
シールド削りに使える技を表にまとめると以下のようになります
バトアビ | 突ける弱点 | 攻撃対象 | 連撃数 | 追加効果 |
---|---|---|---|---|
光炎乱戒鎚 | 杖/火/光 | ランダム | 4 | 攻撃毎に杖弱点を付与(2回) |
爆明聖盾打 | 杖/火/光 | 全体 | 3 | 味方前衛全体のHP回復、 HPバリアを付与 |
光炎攻勢打 | 杖/火/光 | 単体 | 2 | 味方前衛全体に 物攻/属攻アップ15%の効果を付与 (2ターン) |
光炎連鎚 | 杖/火/光 | 単体 | 6 | – |
杖2連追撃を加わえると、さらに+2削れます
【光炎乱戒鎚】は、攻撃しながら杖弱点を付与できる優れ技。杖弱点回数を維持しながら戦える。ちょっと仕様が分かりにくいので、詳しく知りたい方は以下の解説をご覧ください
バトアビ【光炎乱戒鎚】※灯火の加護
ランダムなターゲットに4回の杖物理攻撃(威力 45)
火・光弱点を突ける(ダメージ計算は杖物理)
攻撃毎に杖弱点を付与(2回)
4連撃で、「攻撃毎に杖弱点を付与」する技
これを使うと以下のように、少々ややこしいことが起こります(強いけどね)
※結果の部分だけ見てもOKです
4連撃の流れ:「杖攻撃→杖弱点2回付与」「杖攻撃→杖弱点2回加算」「杖攻撃→杖弱点2回加算」「杖攻撃→杖弱点2回加算」「杖追撃2連」
弱点付与して、即自身の杖攻撃で杖弱点を突くので、実質弱点無視でシールドを削ることができます
しかもこれは弱点を突く攻撃となるので、最後に「杖2連追撃」が発生
結果として、以下のような状況となります
結果
※追撃分含んだ計算です
・「杖/火/光どれも弱点ではない敵」に対しては、
シールド「5」削り、杖弱点回数が「3」余る
・「杖/火/光どれか弱点の敵」に対しては、
シールド「6」削り、杖弱点回数が「3」余る
【爆明聖盾打】は、HP回復+HPバリア付きなので、耐久力が欲しい場合に採用したい技。HPバリアの効力は、ミディアの最大HPの30%分。高難易度の戦いで重宝しそうです
【光炎攻勢打】は、バフが足りない時に。削りながらついで攻撃バフを付与できて効率的
【光炎連鎚】は、敵単体に6連撃なのでシンプルに連撃数が優秀。だだし、杖弱点を付与している敵へは、6回分弱点を剥ぎ取ってしまうので注意。杖弱点付与を維持したい場合には使いにくい技になります
敵をブレイクさせる
聖なる杖で殴打!連打!大幅にシールドを削る必殺技でブレイク。もう敵はたんこぶだらけ。
さらに味方の攻撃力をアップさせ、総攻撃の準備だ!
必殺技【光炎の審鎚】※赤字部分は必殺Lv.20の内容
ランダムなターゲットに8回の杖物理攻撃(威力 40→60)
火・光弱点を突ける(ダメージ計算は杖物理)
さらに、味方前衛全体に物攻アップ10%→20%の効果を付与(2ターン)
200%発動時:攻撃回数が10回になりさらに、
味方前衛全体に物理ダメージアップ10%→20%の効果を付与(2ターン)
味方にバフをかけつつ、大幅にシールドを削れます
(ただし、連撃数が多すぎて杖弱点付与をほとんど剥ぎ取ってしまう。杖弱点を維持して戦いたい場合は必殺を使った後で再度、杖弱点を付与することになります)
バフの効果が2ターンなので、敵をブレイクさせるターンに使うのがおすすめ。味方が火力アップした状態でブレイク2ターン目を迎え、総攻撃できます
200%発動(超威発動)とは、必殺技ゲージを2本消費するということ。使用するには、下の画像のように「秘奥解放」が必要です
物理ダメージアップも追加され、強力なバフを2つ同時にかけれるようになるので、「秘技の秘奥珠(五星)」を使って解放する価値は十分ありです
Lv.20時の「物攻20%アップ+物理ダメ20%アップ」は今までにない効果量で超強力です
ブレイク中に高火力を出す技
敵はブレイク状態。聖なる杖でトドメの連撃を!
バトアビ【光炎裁鎚】
敵単体に3回の物理攻撃(威力 110/120/140/360)
火・光弱点を突ける(ダメージ計算は杖物理)
ブーストMAX時:威力が2倍 ※威力値に反映
ブレイク中、火力を出せる技はこれ!
ブーストMAXで威力2倍の3連撃(合計威力1080+追撃200)なので、強力です
1つ忘れてはいけないのが、サポアビで杖ダメージアップ50%となる条件が「HP満タン状態の時」。ブレイク中は最大火力を出すために、HP満タン管理をしておきましょう
高火力を出す流れ
高火力を出す流れをおさらいしておきます
あくまで一例ですが、味方をサポートしながらミディヤ自身でも火力を出す手順でした
- バトアビ【浄炎のロゴス】で杖弱点&耐性ダウン
- 連撃系のバトアビでシールド削りしながら、バフをかけたりバリア張ったりする
- 必殺技で連撃しながらバフをかける
- バトアビ【光炎裁鎚】でフィニッシュ
「そんな早く必殺ゲージ溜めれないよ」って方は、③必殺のところで、杖弱点付与の技を使って弱点回数を増やしておくと火力アップになって良いと思います
性能評価
ミディヤの性能をまとめるとこんな感じです
- 自身が前衛にいれば、味方が弱点を突く攻撃をすると2連追撃が発生する
- 自身がHP満タン状態で、味方の物攻アップ&杖ダメージアップ大幅アップ
- 杖弱点付与の技でどんな敵にも対応できる
- 必殺技で8or10連撃+味方に強力な攻撃バフをかけれる
お手軽に発動する2連追撃が破格の性能。味方の攻撃力依存で追撃火力が上がるところも強い
弱点付与のおかげでどんな戦闘にもシールド削り役やサポーターとして編成しやすい
必殺技を200%発動すると、物攻アップと物理ダメージアップ2種のバフが乗り超強力
基本的にミディアは、杖/火/光の内、どれかの弱点を持つ敵と戦う場合特に強い性能。杖/火/光の時点で汎用性は高めだけど、弱点付与からの追撃や、味方のHPバリアなどのサポートもできるので、より多くの戦闘で活躍できそうです
無課金の筆者は導くのか?
追撃2連が破格過ぎて…
まだ杖物理の強キャラは圧倒的に少ないので、「今回はスルーかな」と思ってました。しかし性能を見て驚愕。追撃「2連」というのは初登場だし、追撃威力もヤバそうだったので導きました!
基本的にはアタッカーではなく、シールド削りやサポート性能、味方アタッカーの追撃火力として活躍させていく感じになるかなと思っています
新規さんに向けてちょっと思ったのは、物攻に特化させた杖武器が序盤では作れないので、「今すぐ強アタッカーが欲しい」という方には微妙
もし現状、アタッカー性能が欲しい場合は、扱いやすさ、汎用性の面でExディトレイナを推します
今回の記事は以上です
アタッカーが欲しい方向けの「Exディトレイナ」の性能評価は、こちらの記事を参考にしてみてください
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
今後も【オクトラ大陸の覇者】の情報を記事にしていきますので、どうぞよろしくお願いします
コメント
すごくわかりやすい!ミディヤ引きにいきます!
お役に立てて良かったです!
追撃は、メインアタッカーの火力を更に伸ばせる要素なので、きっと重宝しますよー!
ミディヤ引けますように。