オリの性能評価│ソリスティアの追憶【オクトラ大陸の覇者】

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新キャラ「オリ」が実装されました!

オクトラ2では、商人パルテティオ編に登場していました

デルスタタイムスという新聞社に勤めていた記者で、明るく元気な子ですが実はとんでもな…いや、ここまでにしておきましょう

「また会えて嬉しい」という方も多いのでは?笑

というわけで今回も、以下のような方に向けて性能をまとめてみました

  • オリの性能を知りたい
  • おすすめの技や戦い方が知りたい
  • オリを導くか迷っている

オリの性能を理解したうえで、導くべきかどうかの判断材料にしていただける内容となっています

☆6 オリがピックアップされた導きは 10/10(木)3:59まで実施しているので、ぜひ参考にしてみてください

 

性能考察

ステータス

物攻/属攻とも、そんなに高い方ではなく、バトアビもサポート寄りの性能なので、サポーターとして使っていくのが自然かと思います
 

サポアビ

記事ptを溜めて敵に永続デバフ

サポアビ【デルスタタイムスの記者】

敵全体に自身の「記事pt」の数に応じた効果を付与
3以上:風耐性ダウン10%
6以上:さらに、槍耐性ダウン10%
9以上:さらに、物理・属性耐性ダウン10%

「記事pt」は、戦闘中に特定のバトアビを使うことで溜めていきます

記事ptの数に応じて、敵全体にサポアビ枠での永続的な防御耐性ダウンが入ります。パーティ全体の与ダメージが上昇するので、効果としては優秀

槍か風アタッカーがメインのパーティにオリを編成すると、このサポアビ効果が存分に活かされるので特に強いです
 

記事ptを溜めるバトアビ

記事ptを溜めれるバトアビは以下の3つです 

バトアビ【聞き込み調査】※記事pt1追加

ターン中、素早く行動し
敵全体の弱点を1/2/3/4つずつ開示
さらに、自身に「記事pt」を1追加
ブーストMAX時:敵全体に自身への挑発効果を付与(2ターン)

弱点開示技なので、ストーリー攻略で初見の敵とガンガン戦っていく場合は使うのもありですね。ブーストMAX時の挑発効果については、オリが耐久性能キャラではないので、正直いらないと思います
 

バトアビ【浮世の風】※記事pt0~6追加

ランダムなターゲットに風属性攻撃
ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 120:3/4/5/6回)
攻撃毎に20%の確率で自身に「記事pt」を1追加

記事ptが溜まる確率は攻撃毎に20%なので、あまり期待しすぎない方がいいですが、連撃数が多いのでシールド削りとしては優秀な技。ただし風属性弱点しか突けないので使用する場面は限定的になります
 

バトアビ【ルポルタージュ】※記事pt1~4追加

ターン中、素早く行動し
敵単体に槍・風耐性ダウン15%の効果を付与(2/3/4/5ターン)
さらに、自身に「記事pt」を1/2/3/4追加

記事ptを溜める戦闘をメインに考える場合はこの技になりそう。ブーストレベルによって溜まる記事ptが変化

シンプルな耐性ダウン系のデバフですが、ブーストMAXで使えば記事ptが一気に4溜めれます


3つの技を見た感じだと、記事ptは、そんなに溜めやすい性能ではないと思います。後述しますが、他に採用したい技が多いので、まともに溜めれる「ルポルタージュ」を要所要所で使って溜めていく感じが良さそうです
 

味方全体サポート系のサポアビ

サポアビ【情報通】※灯火の加護

開示弱点の数(弱点付与も含む)が9以上の敵がいる時
味方前衛全体に槍攻撃ダメージアップ15%
ダメージ減少15%(一部除く)の効果を付与
(同系統の効果重複不可)

開示されている弱点の数が9以上で、効果を発揮。ダメージ減少15%」の方は、サポアビとしては初登場の効果。他の防御バフと重複してさらにダメージを抑えられるので優秀です
 

サポアビ【特ダネの報せ】

味方が敵をブレイクさせた時
味方前後衛全体のBPを3回復

これがすごい。誰が敵をブレイクしてもOKで、味方全員のBPが3回復するという強力なサポアビ

この効果と相性がいいのは、ブースト時に連撃数が増える技を持ったキャラや、バフ・デバフを扱うキャラ。ブレイクまでBPを温存しておかなくてもいいので、積極的にブーストできます。このサポアビがあれば、少々雑にBPを使っても戦闘が成り立つような気がします(笑) 
 

おすすめの技

多種の弱点を付与する技

バトアビ【アポ無し取材】消費SP87

敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 75/90/110/150)
風弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理)
さらに、火・氷・雷・風・光・闇弱点を付与(各2回)

 

バトアビ【すっぱ抜き】消費SP110→88 ※赤字はクラスボードのアビリティ強化が必要

敵全体に2回の槍物理攻撃(威力 80/95/115/130)
風弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理)
さらに、火・氷・雷・風・光・闇弱点を付与(各2回)
ブーストMAX時:同対象に槍弱点を付与(4回)

弱点を付与できるバトアビは上記の2種。「すっぱ抜き」の方が強いのでこっちをメインに使いたいですね

敵全体に槍・風の2連撃でシールド削りしながら弱点付与できるので、けっこう使いやすい

この技だけで槍弱点や全属性弱点を付与できるので、サポアビでの開示弱点9個以上」という条件はすぐにクリアできそうです

槍弱点付与は、実装時点でオリだけが使える技となっています。元々槍弱点を持っている敵に弱点付与すると、ダメージ倍率が20%増加するので、槍アタッカーの火力アップになるところも優秀です

オリの立ち回りとしては、この「すっぱ抜き」をメインで使い、攻撃しながら弱点を増やして味方をサポートするのがおすすめ。槍アタッカーを編成したパーティだけでなく属性パーティとの相性もいいです

△付与した弱点は、「×2」「×4」と回数表示されています

槍弱点付与の効果とは(属性弱点付与も仕様は同じ)
槍弱点ではない敵に付与した場合 → その敵に槍弱点が追加される
槍弱点の敵に付与した場合 → その敵に与える槍物理の弱点ダメージ倍率が20%増加する
効果はターン数ではなく、回数で付与。槍弱点を攻撃するごとに回数が減っていく

 

EXアビ【ペンは剣よりも強し】

敵全体に槍物理攻撃(威力 30/35/40/50)
風弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理)
自身の「記事pt」と同数分、同じ攻撃を繰り返す(最大9回)
さらに、全ての弱点(無属性弱点を除く)を付与(各2回)

【使用条件:自身の記事ptが4以上】
【使用可能回数:2回】

EXアビでは全種の弱点を付与できます。使用条件が「記事pt4以上」なので、ルポルタージュ(槍・風耐性デバフ技)をブーストMAXで使えば、すぐにEXアビを使えるようになりますね

記事ptが9溜まっていれば最大10連撃できるのでシールド削りとして優秀ですが、問題は記事ptが溜まるかどうか。10連撃にこだわらない方が使いやすいかも知れません

全ての弱点を付与できるので、活用方法はいろいろありそう。増えた弱点を、多属性の連撃技で一気に突いてシールドを削ったり、元々弱点だった属性のダメージ倍率アップを狙い、大ダメージも出せます
(多属性の連撃技は、オズバルドの「属性の順列」や、ルメールの「異色のコラージュ」などがあります)
 

シールド削りに使える連撃技

バトアビ突ける弱点攻撃対象連撃数追加効果
独占取材槍、単体1~6ターン中素早く行動
開示されている弱点数分の連撃追加(最大5回)
浮世の風ランダム3/4/5/6ブーストレベルに応じて連撃数増加
攻撃毎に20%の確率で「記事pt」を1追加

自身で複数の弱点を付与できるので、「単独取材」の最大6連撃も維持しやすいと思います。敵単体にターゲットを絞れるが扱いやすいです

「浮世の風」は、突ける弱点が風のみなので汎用性はおとりますが、最大6連撃できて記事ptも溜めれるのは優秀です

高火力技

バトアビ【夜討ち朝駆け】

ランダムなターゲットに3回の槍物理攻撃(威力85/95/110/140)風弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理)
攻撃対象の開示弱点の数(弱点付与も含む)に応じて威力が変化
5以上:威力が1.1倍
7以上:威力が1.3倍
9以上:威力が1.5倍
14以上:威力が2倍
※威力倍率が高いほうのみ適用される

攻撃対象がランダムなので、敵が単体の時に使いたい火力技。槍・風弱点の敵に対応しているし、自身が弱点付与できる性能なので、一応どんな敵に対しても使えます

ただしオリはそもそも物攻値がそんなに高くないのでサポートに徹する方が良さそう。基本は別のアタッカーで火力を出すほうがいいと思います

もしオリで火力出すなら、EXアビで14種の弱点付与→この技で攻撃!っていう感じにすると良さそうです
 

シールド削りの必殺技

必殺技【号外発行】※赤字は必殺Lv.10の内容です

自身にダメージ上限アップ(効果量 1万→5万)の効果を付与(2ターン)
さらに、敵全体に3回の槍物理攻撃(威力 130→150
風弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理)
弱点以外でもシールドポイントを削る

必殺技は、自身にダメージ上限アップと、敵全体に3連のシールド削り。最近のキャラの必殺技と見比べると控えめ性能な印象です。自身がアタッカー性能ならダメージ上限アップも悪くないんですけどね

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性能評価

オリの性能をまとめるとこんな感じです

  • 記事ptを溜めると敵に永続防御デバフが入る(けど溜めにくい)
  • 開示弱点数9以上だとダメージ減少バフが入り耐久性アップ
  • 敵をブレイクしたら味方全体のBPが3回復するので、BPを使いまくれる
  • 多種の弱点を一気に付与できる
  • 実装時点で唯一、槍弱点を付与できる

記事ptが溜まると発動する「サポアビの防御耐性デバフ」が味方の火力に貢献できて優秀な反面、記事ptを溜めにくいのがもどかしい

敵をブレイクした時に、味方全体のBPが3も回復できるのは破格の性能。ブレイクまでに、味方がBPをガンガン使って、シールド削りやバフ/デバフ付与ができるので戦闘が捗ります

多種の属性弱点付与ができる代わりに、付与回数が少なめなのは、ちょっと使いにくそう。個人的には1種に絞った弱点付与を大量に付与できる方が使いやすくていいかなと思います。「すっぱ抜き」で槍弱点を4回付与できるので、槍パーティを強化しやすいという点はとても優秀です
 

無課金の筆者は導くのか?

今のところ、オリはスルーしようと考えています

最近は、報酬がいい「波闘の写記」で戦闘する機会が多いのですが、そこにオリの性能を入れる必要はないのかなと思います。けど、「所有しているアタッカー性能のキャラが、属性アタッカーばかり」の方は、オリの弱点付与で汎用性を持たせるのもいいかも

あとは、私自身が、槍の強アタッカーを持っていないというのも理由の一つ。オリは槍パを強化できる性能でもあるので、アッタカーがいないと始まらない…。逆にマグノリアやExサザントスなど、強力な槍アタッカーを持っている方は導く価値アリだと思います

 

今回の記事は以上となります

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

今後も【オクトラ大陸の覇者】の情報を記事にしていきますので、どうぞよろしくお願いします

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