ソワンの性能評価│聖炎の導き【オクトラ大陸の覇者】

スポンサーリンク

 

期間限定の聖炎の導きが始まりました

今回は聖炎の旅人「ソワン」の実装です

ソリスティア大陸のサイドストーリーで登場する、とある少年を助けようとしているキャラですね

次のような方に向けて性能を評価してみました

  • ソワンの性能やおすすめの技を知りたい
  • 底力「識別救急」の仕様や戦い方が知りたい
  • ソワンを導くか迷っている

ソワンの性能を理解したうえで、導くべきか判断していただける内容の記事となっています

☆6 ソワンがピックアップされた導きは 8/4(木)23:59まで実施しているので、ぜひ参考にしてみてください

パラメーター

素のHPが4000以上あり、耐久力は高めです

物攻/属攻は共に高く、斧物理攻撃と回復技を両立できる性能になっていますが、さすがにアタッカークラスの数値とまではいきませんね

SPもそこそこといったところですが、自身がSP回復もできる性能なので使いにくくは無さそう

薬師なので速度は遅めの300です

総合的に、無難。というか中途半端な印象ではありますが、技の威力も高いので火力も出せる性能にはなっています

スポンサーリンク

 

性能考察

ソワンは、底力「識別救急」を駆使して戦う戦闘スタイルです

識別救急を使うと、自身が「戦気」または「療気」状態になるという仕様で、

どちらの状態で戦うのか、プレイヤーが戦況に合わせて選択することになります

それぞれの状態で下記の効果が発動します

  • 戦気:「たたかう」以外の物理攻撃で光・闇弱点を突けるようになる
  • 療気:BP回復量が1アップする

底力の準備ターンが0ターンなので、戦闘開始時からどちらかの状態を付与して戦うことができます

一度底力を使うと再使用までに4ターンかかりますが、

上手く立ち回れば、なんと「戦気」と「療気」両方の効果を重複させて戦うことも可能です

まずは一番の特徴であるこの能力から見ていきましょう
 

底力「識別救急」の仕様

底力「識別救急」を構成するサポアビを解説します

「戦気」「療気」を付与するサポアビ

【準備ターン:0/再使用ターン:4】
コマンド選択時、自身に特殊効果「識別救急」を付与(1ターン)
識別救急:アビリティ編成が以下の内容になる

戦気双伐:敵全体に2回の斧物理攻撃
さらに、特殊効果”戦気”を付与
戦気:「たたかう」以外の物理攻撃で光・闇弱点を突ける効果

療気斧功:味方前衛全体に物攻アップと
斧攻撃ダメージアップの効果を付与
さらに、特殊効果”療気”を付与

療気:BP回復量1アップの効果

なんだか難しそうなサポアビですが、なるべく簡単に解説しますね

まず、底力アイコンをタップすると、バトアビが以下の2つに変化します

バトアビ【戦気双伐

敵全体に2回の斧物理攻撃
(威力 95/110/130/150)
さらに、特殊効果”戦気”を付与(6/7/8/9ターン)
戦気:「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時、光・闇弱点を突ける効果(ダメージ計算は各攻撃に準ずる)

バトアビ【療気斧功

味方前衛全体に物攻アップ15%と
斧攻撃ダメージアップ15%の効果を付与(2/3/4/5ターン)
さらに、特殊効果”療気”を付与(6/7/8/9/ターン)
療気:BP回復量1アップの効果

 
戦気双伐】を使用すると、敵全体に斧2連撃したのち、戦気状態となります

連撃の威力はそこまで高くありません

戦気状態の時は、光・闇弱点を同時に突けるようになるので汎用性がかなり上がります
 

療気斧功】を使用すると、味方前衛全体に物攻アップ15%と斧ダメージアップ15%のバフを付与したのち、療気状態になります

療気状態の時は、毎ターン自身のBP回復量が1アップするので強力です
 

戦気と療気の付与ターン数はブーストLvに応じて延び、最大で9ターンです

これらの能力を最大限発揮するために、戦気と療気を重複させて戦闘したいところなのですが

その場合の使用イメージは、下記のような感じになります

ターン12345678910111213
底力戦気
双伐
療気斧功戦気
双伐
療気斧功
状態戦気戦気戦気戦気戦気
療気
戦気
療気
戦気
療気
戦気
療気
戦気
療気
戦気
療気
戦気療気戦気
療気
戦記
療気
準備ターン0→43210→43210→43210→4
△先に戦気双伐を使った時の例

1ターン目から底力をブーストMAXで使用します

その後、底力の再使用ターンがきたら、戦気双伐療気斧功をブーストMAXで交互に使っとけばOK

これだけで戦気と療気、両方の効果が重複した状態をキープできます

ソワンの最大の持ち味は、この底力なので、基本的にはこの間隔で使っていくのが良さそうですね

ただ逆に言うと、再使用ターンに底力以外の技が使いづらいという欠点もあります
 

攻撃&サポート強化のサポアビ

その他のサポアビでは、攻撃バフやサポート性能を発揮します

斧アタッカーやパーティ全体を強化するサポアビ

サポアビ【斧断の怒力】

前衛時:味方前衛全体に物攻アップ15%
ダメージ上限アップ(効果量 2万)の効果を付与

戦気効果中:さらに、斧攻撃ダメージアップ15%
サポアビと装備性能による
斧攻撃ダメージアップの上限が50%になる効果
を付与

サポアビ【前衛時物理耐性強化(前全)】

前衛時:味方前衛全体に物理耐性アップ10%の効果を付与

療気効果中:さらに、SP自動回復の効果を付与(回復量 対象の最大SPの3%)

 
ソワンが前衛にいるだけで、以下の効果が常時発動します

  • 味方前衛全体に物攻アップのバフとダメージ上限が2万アップ
  • 味方前衛全体に物理耐性アップ10%

さらに、

戦気効果中は、斧ダメージアップ15%と、「サポアビ+装備性能」による斧ダメージアップの上限が30→50%になる効果

療気効果中は、物理耐性アップ10%と、SP自動回復の効果が得られます

つまり、味方全体に攻撃バフ、防御バフ、SP自動回復を常に付与できるわけですね

全て発動できればかなり強力なので、なるべくソワンを前衛に置いて戦いたいところ

特に斧パーティを使う場合に有用な能力となってはいますが、防御バフやSP自動回復でいろんなパーティで貢献できる性能です

スポンサーリンク

おすすめの技

他にも連撃技、高火力技、サポート技を使えます

連撃技

シールド削りに使える連撃技を表にまとめておきます 

バトアビ突ける弱点攻撃対象連撃数追加効果
黄昏の眩光ランダム4攻撃毎に中確率で暗闇の状態異常を付与(2ターン)
療気効果中:暗闇の付与確率が大確率になる
黄昏の壊断
(光・闇)
ランダム4攻撃毎に中確率で斧耐性ダウン15%を付与(2ターン)
療気効果中:付与確率が大確率になる
 双轟断 
(光・闇)
単体2or4戦気効果中:威力が1.4倍
療気効果中:効果を再発動(SP消費無し)
破防双伐
(光・闇)
全体2or4物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
療気効果中:効果を再発動(SP消費無し)

連撃技は、主に療気効果中に追加効果が強化されます

特に、物防/属防/斧耐性デバフ付きの技が優秀ですね

最大4連撃なので、シールド削り性能としては、まずまずと言ったところになりますが、戦気効果中は斧技で光・闇弱点を突けるので汎用性はかなり高いです
 

火力を出せる技

バトアビ双轟断

敵単体に2回の斧物理攻撃
(威力 150/165/195/260)

戦気効果中:威力が1.4倍
療気効果中:効果を再発動(SP消費無し)する

バトアビで敵単体に高火力を出す場合はこの技です

戦気と療気、両方の効果中の場合を想定した威力は、

(260×2回)×威力1.4倍 =728

728×2←再発動 =1456

総威力1456なので、超高火力!!

1発あたりの威力が高めの4連撃なので、適度にダメージ上限を避けつつ高火力が出しやすい技ですね
 

EXアビ三業轟伐

敵全体に3回の斧物理攻撃
(威力 80/90/105/130)
戦気効果中:威力が1.4倍
療気効果中:効果を再発動(SP消費無し)する


【使用条件:自身が戦気・療気効果中のいずれかの時】
【使用可能回数:1回】

EXアビは、敵全体への高火力技です

先ほどの技と同条件で威力を比較してみると、

(130×3回)×威力1.4倍 =546

546×2←再発動 =1092

前項のバトアビよりも威力は低いですが、ダメージ上限には到達しにくい6連撃なので、バフデバフを盛りまくった時の総ダメージはEXアビの方が高くなりそうです

自身で斧ダメージアップバフの上限を50%まで引き上げれるし、最終的にはこっちで高火力を出す感じになるでしょう

使用条件は、「自身が戦気・療気効果中のいずれかの時」なので、かなり簡単。ですが火力を出したいので、戦気と療気どちらも発動させておきたいところ

使用回数は1回きりなので、長期戦になれば前項のバトアビを使って火力を出すことになります

周回に便利!1ターン目から高火力を出す方法

ソワン専用アクセサリーを装備していれば、1ターン目から高火力を出すことができます

専用アクセ【すごく苦い気付け薬】

戦闘開始時:自身に特殊効果「戦気」「療気」を付与(2ターン)
※付与方法によらず”戦気”、”療気”はバトアビとして付与

このアクセを装備していれば、戦闘開始時から戦気と療気が両方とも発動します

つまり、1ターン目から高威力のEXアビが打てちゃいます

これ、周回や雑魚敵狩りにすごく便利だと思います

しかもEXアビなのでSP消費もなく、1ターン撃破できれば永遠に周回することが可能

ソワンを導いた方は、交換所で専用アクセの入手をお忘れなくー!
 

サポート技

バトアビ【黄昏の旋断】消費SP:74

敵全体に斧物理攻撃(威力 180/205/245/300)
療気効果中:味方前衛全体のHP回復(効力 90)し、BPを1回復

療気中であれば、手軽に味方前衛全体のHP回復+BP補充ができるので強力です

特にBP回復は、戦闘がかなり捗るのでおすすめです

攻撃技としては、単発攻撃の割に威力はそんなに高くないのでおまけ程度

消費SPが高めなので、注意が必要です
 

バトアビ【賢人の癒煙】

味方前衛全体のHP回復
(効力 130/150/180/220)
さらに、状態異常(一部除く)と
特殊効果「魅了」「昏睡」「静寂」を解除
療気効果中:前後衛全体化

味方のHP回復+状態異常回復+特殊効果(魅了・昏睡・静寂)解除できる技です

療気中は味方前後衛全体に効果範囲が広がります

魅了・昏睡・静寂を解除できるところが有用で、

魅了を回復できる技は初登場!今のところソワンだけが使える唯一無二の技となっています

昏睡と静寂の回復技に関しても、追憶の旅人限定キャラの「シャナ」しか持っていないので、まだまだ貴重な技です

おさらいとして特殊効果を表にまとめておきます

状態異常効果
魅了行動時に「たたかう」で自身を除く味方単体を攻撃
昏睡行動不可、攻撃を受けても回復しない
静寂バトアビが1つ使用不能

これらの耐性アクセサリーは数少ないのですが、ソワンに耐性アクセサリーを装備させておけば、味方の特殊効果を回復させるという立ち回りができるようになります

バトアビ【黄昏の補助剤】

味方前衛全体に物攻・会心アップ15%と
斧攻撃ダメージアップ15%の効果を付与(2/3/4/5ターン)

戦気効果中:さらに、必ずクリティカルの効果を付与(2ターン)
療気効果中:さらに、SP回復(回復量 対象の最大SPの10%)

味方前衛全体に物攻会心アップ15%と斧ダメージアップ15%を付与

戦気中は必ずクリティカルの効果が2ターン療気中はSP回復が追加で発動します

攻撃バフ+必ずクリティカルはかなり強力なので、敵のブレイクに合わせて使いたい技です

ソワン自身の速度が遅めなので、ブレイク前のターンにこの技を使って、ブレイク中は自身も火力出していくと効率がよさそうです

SP回復も最大SPの10%分と効果が大きくていいですね

7つの効果を持つ必殺技

必殺技黄昏の秘薬】※必殺技Lv1の内容、赤字は必殺技Lv.10の内容です

もう、効果が盛だくさん過ぎて確認が大変なので、箇条書きにしています(笑)

味方前後衛全体の
・HP回復(効力 200→250
・SP回復(回復量 対象の最大SPの10%)
・BPを1回復
・状態異常と特殊効果「魅了」「昏睡」「静寂」を回復
・状態異常無効化の効果を付与(一部除く/2→3ターン)
・戦気効果中:同対象に斧攻撃ダメージアップ5→10%の効果を付与(3ターン)
・療気効果中:回復対象が戦闘不能時には復活させる(回復量 最大HPの25%)
 ※戦闘不能の味方には復活以外の効果は適用されない

効果範囲が味方前後衛全体なので、使い勝手がとてもいいです

必殺技でも特殊効果「魅了」「昏睡」「静寂」が回復できるので、場合によっては無理にバトアビの回復技を入れなくてもいいかもしれませんね

状態異常の無効化が3ターン付きますが、これには「魅了」「昏睡」「静寂」は含まれないので注意

戦気中は斧ダメージアップ療気中は全体蘇生という超強力な必殺技

攻撃面でも、サポート面でも、いろんな使い方ができます

スポンサーリンク

 

性能評価

ここまでのソワンの性能考察をまとめるとこんな感じです

  • 底力「識別救急」で戦気と療気を発動させると強力な性能になる
  • 防御デバフ付きの4連撃を使える
  • サポート能力が高く、自身でも高火力を出せる

底力で発動できる戦気と療気を発動させれば強力な性能になります
が、逆に言えば発動できなければ並の性能

両効果を得たい場合、底力の再使用ターンに底力をブーストMAXで使うことになります。ある種の縛りをかかえている状態とも言え、使い勝手はそんなに良くないのかなと思います

バトアビでは最大4連撃。シールド削り性能としては高くないけど、防御デバフ付きなのと戦気中は光・闇 弱点を突けるので汎用性もあって優秀です

薬師としてのサポート能力の高さもありながら、自身で火力を出せる点も優秀です

ただし高火力を出すにも、やはり戦気、療気の発動がカギとなっているので、火力を出せるのは6ターン目以降。最近のキャラはシールド削りが速く、正直6ターン目以降では遅いという場合もけっこうあると思います

専用アクセを使った1ターン目からのEXアビは周回に便利で、こういった周回キャラを持っていない方にとってはかなり価値は高いです

総合的には、斧アタッカーとヒーラー、サポーターをこなせる万能キャラで、底力での準備と手間を乗り越えればかなり優秀な性能といった感じです

 

今回の記事は以上となります

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

今後も【オクトラ大陸の覇者】の情報を記事にしていきますので、どうぞよろしくお願いします

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました