v3.9.0アップデ―トより、新たなコンテンツ「波闘の写記」が実装されました
波闘の写記では、★3/★4の低レアキャラをパーティに編成すると、多くの報酬を得ることができます
そこで今回は、次のような方に向けて、おすすめの★4キャラの性能をまとめてみました
波闘の写記で活躍できる★4キャラの性能やおすすめの技、どのようにパーティに貢献できるか解説していますので、参考にしてみてください
波闘の写記とは
波闘の写記とは、最大3パーティで、敵と3連戦または4連戦するコンテンツ
解放するには下記3つの条件を満たす必要があります
波闘の写記の特徴は、プレイヤー自身で難易度が調整できるところ
「挑戦設定」で、より多くの縛り設定を追加すれば、クリアした時に多くの報酬が得られる仕様となっています
その挑戦設定の項目の中に「★4編成制限」という項目があります
これを選択すると、パーティ内に「★4キャラを編成しなければならない」という縛りが発生!
一見、★4キャラを編成してクリアするのは難しいようにも思えますよね
ただ中には優秀な能力を持つ★4キャラもいるので、実はとてつもなく難易度が上がるわけではありません
ぜひこれから紹介するキャラを編成し、挑戦してみましょう
星4編成制限におすすめなキャラ 6選
波闘の写記で活躍できる、優秀な★4キャラを厳選して6体紹介します
アタッカーは★5キャラを使用することを想定し、それ以外の役割でいかに戦闘に貢献できるかを重要視して選んでみました
具体的には下記のような評価基準です
おすすめの技や、使い方もあわせて解説していきますね
※記載している必殺技はレベル10の内容です
神官:マドレーヌ
マドレーヌは攻撃バッファーとヒーラー、SP供給役として貢献できます
★6化でバフ技がかなり強力になったのでおすすめ!
バトアビ【大叡智のオーラⅡ】
味方前衛全体に属攻アップ15%と
ダメージアップ15%の効果を付与(3/4/5/6ターン)
※ダメージアップ効果は★6クラスボードの技進化で追加されます
属攻アップと、ダメージアップを同時に付与できて強力
この技の「ダメージアップ」とは、
剣ダメージアップや火属性ダメージアップなどといった、〇〇ダメージアップ系と同枠のバフで、
全武器種、全属性に適応されます
つまり、属性アタッカーの火力を上げれるのはもちろん、物理アタッカーにもバフ効果が得られる
汎用性がとても高く、超優秀なバフ技です
EXアビ【大活力のオーラⅡ】
味方前衛全体に物攻アップ15%と
ダメージアップ15%の効果を付与(2/3/4/5ターン)
【使用条件】4ターン目以降
【使用可能回数】2回
物攻アップとダメージアップの同時バフで、
大叡智のオーラⅡ(前項の技)では得られなかった物攻アップが付いています
ダメージアップは、大叡智のオーラⅡと合わせると、15%+15%=30%
バトアビでの上限30%まで到達します
使用可能回数が2回と少なく、使いどころは見極める必要があるものの、こちらも優秀なバフ技です
バトアビ【ガトーフラペ】
敵全体に杖物理攻撃(威力 120)
さらに、味方前衛全体のHP回復(効力 205)
敵全体に杖攻撃をしつつ、ターン中のHP即時回復として使えます
回復の効力が大きいので、HP回復量も十分
ターン中に複数回敵の行動がある場合、敵の攻撃の合間に回復を挟むことで、パーティの耐久力を上げることができます
サポアビ【SP活性(相互)Ⅱ】
前衛と後衛に
SP自動回復の効果を付与(回復量 10)
マドレーヌと前後で配置したキャラのSPを毎ターン10回復(マドレーヌ自身も)
SP枯渇を防げるので、長期戦にも適しています
狩人:ルーセッタ
ルーセッタは、アタッカーへのバフを延長させる効果で、火力に貢献できます
サポアビ【強化効果延長(相互/受)】
前衛か後衛が強化効果を受けた際の
効果を1ターン延長(重複不可)
ルーセッタを、アタッカーの後衛に配置することで、アタッカーへのバフ効果を1ターン延長できます
このサポアビの優秀なところは
支援獣や神獣など、実質1ターンしか得られない強化を、2ターンに伸ばしてくれるところ
戦闘の仕様上、どうしても敵のブレイク中に火力を集中させなければ、大ダメージをあたえられません
そこで重要なのが、バフの重ね掛け!
支援獣のバフの効果が1ターン伸びることで、バフの重ね掛けができるようになります
例えば、
ブレイク前のターンで支援獣を使い、ブレイク中のターンでさらに別の支援獣や、神獣のバフ効果を重ね掛けすることで、高火力を出せるというわけです
強力な支援獣を持っていることが前提になりますが、この重ね掛け効果だけでもルーセッタを採用する価値は十分にあります
必殺技【白銀の弓】
敵全体に3回の弓物理攻撃(威力 130)
さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
物防ダウン10%を付与できる優秀な必殺技
必殺技のデバフは、バトアビで付与できる各種デバフの上限30%とは別枠でかけることができるので、さらに火力を高めることができます
効果が2ターンと短いので、敵をブレイクさせる前のターンに、他のキャラの必殺技デバフと合わせてターンを延長するといいですね
踊子:メイベル
メイベルは、属攻バッファーとバフ延長効果で、火力に貢献できます
サポアビ【強化効果延長(相互/受)】
前衛か後衛が強化効果を受けた際の
効果を1ターン延長(重複不可)
ルーセッタと同じサポアビをもっているので、支援獣や神獣を使ったバフの重ね掛けができます
メイベルもアタッカーの後衛に配置するのがおすすめです
サポアビ【弱体効果短縮(相互/受)】
前衛か後衛が状態異常以外の弱体効果を
受けた際の効果を1ターン短縮(重複不可)
敵から受けたデバフが1ターン短縮されます
前衛のアタッカーへの攻撃力デバフが1ターン短くなれば、敵のブレイクまでにデバフ状態から復帰できる可能性が少し高くなるので、地味ながらも理にかなった性能です
バトアビ【風神の神楽Ⅱ】
味方前後衛全体に属攻アップ15%と
風耐性アップ15%の効果を付与(2/3/4/5ターン)
効果範囲が味方前後衛全体なので、使い勝手がとてもいいです
メイベルと前後でアタッカーを配置した場合
この技を使うためにメイベルが前衛に出てきて、アタッカーは後衛へチェンジしますが、
後衛のアタッカーにも属攻アップ15%の効果がちゃんと得られます!
風耐性アップの方は、基本的にはおまけと考えていいのですが、敵によっては被ダメージを抑えられるので意外と役立ったりもします
バトアビ【賢人の鼓舞Ⅱ】
味方前衛全体に属攻アップ15%と
属防アップ15%の効果を付与(3/4/5/6ターン)
属攻アップと属防アップを同時に付与できて強力です
ただし効果範囲は前衛全体のみ
アタッカーと前後で組ませた場合、後衛にいるアタッカーにはバフを付与できないので注意
商人:デヴィン
デヴィンはタンク役で貢献できます
バトアビ【決死の覚悟】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ
自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(3/4/5/6ターン)
自身に物防/属防アップを付与しつつ、挑発で敵の攻撃を引き付けます
基本的には挑発の効果を切らさないように繰り返しこの技を使って、パーティの耐久力を上げる役割になります
下記3つのサポアビのおかげで、デヴィン自身の耐久力はかなり高いです
サポアビ【HP治癒】
自身にHP自動回復の効果を付与(効力 85)
サポアビ【物防強化Ⅱ】
自身に物防アップ15%の効果を付与
※★6クラスボードで技進化が必要です
サポアビ【商人の度量】
挑発状態の敵がいる時
自身に最大HPアップ15%の効果を付与
すべてのサポアビがタンク性能として機能する構成になっています
物防アップ15%については、技進化前は「戦闘開始時3ターンのみ」ですが、★6クラスボードで技進化させれば常時発動するようになります
毎ターンのHP自動回復に加え、
挑発を切らさないように立ち回れば、常に最大HPアップの効果も得ることができる
耐久力に特化した超優秀なタンク性能です
踊子:ミーナ
ミーナは物防バッファーとして貢献できます
サポアビ【後衛時物防強化(前全)】
後衛時:味方前衛全体に物防アップ10%の効果を付与
ミーナが後衛にいるだけで、前衛全体の物防が常時10%アップします
サポアビ枠のバフなので、バトアビで付与するバフ上限30%とは別枠で、10%上乗せできます
この10%のおかげで、高難度の敵の攻撃にも耐えれるようになったりします
タンク役のキャラの生存にも繋がってくるので、恩恵は大きいです
オクトラの戦闘において、味方を戦闘不能にしないことはとても大事!
味方が戦闘不能にさえならなければ、ヒーラーの「自動回復技」で、ターン終了時にはHPが回復しますからね
ミーナは、本格的に育成せずとも、後衛に置いとくだけで効果を発揮できます
もし敵からの攻撃が防ぎきれない時は、気軽にミーナを編成してみるといいですね
バトアビ【土竜の鼓舞】
味方前衛全体に
物防アップ10%の効果を付与(2/3/4/5ターン)
バトアビ【土竜の鼓舞Ⅱ】
味方前衛全体に
物防アップ15%の効果を付与(3/4/5/6ターン)
バトアビでも2種の物防アップのバフ技を持っているので、防御バフが足りない場合に補うことができます
ただ、ミーナが前衛に出ている間は、前項のサポアビ効果は発動しなくなるので注意
防御バフを使った後は、後衛に下げておき、他キャラの防御バフでターン延長するのが理想ですね
薬師:コルネリア
コルネリアはSP供給役で貢献できます
サポアビ【全快時消費SP軽減(相互)】
HP満タン時:前衛と後衛に消費SP量軽減10%の効果を付与
(効力重複不可)
サポアビ【後衛時SP活性(前単)】
後衛時:前衛にSP自動回復の効果を付与(回復量 10)
コルネリアが後衛にいることで、前衛の消費SPを減らし、毎ターンSPを自動回復できます
長期戦でSPが維持しづらいキャラの後衛に配置することで、SP切れを防げます
バトアビ【野戦手当(全体)】
味方前衛全体のHP回復(効力 205)
行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない)
回復技も持っていて、効力も十分高いので、ターン中のHP即時回復がほしい場合に使えます
この技を使った後、コルネリアは自動的に後衛に戻り、再び前衛へのSP供給の隊形になります
まとめ
波闘の写記の「★4編成制限」におすすめなキャラを6体紹介してきました
目的別にまとめると下記のような感じです
- 汎用性のある攻撃バッファーがほしいならマドレーヌ
- 短期決戦を狙うなら、瞬間火力が出せるルーセッタやメイベル
- 耐久力がほしいならデヴィンやミーナ
- SP枯渇を防ぎたいならコルネリア
今回ご紹介したキャラは育てておいて間違いない性能だと思いますが、これだけたくさんのキャラを育成するのは大変です
とりあえず現在使っている波闘の写記用パーティを確認してみて、今回紹介した★4キャラで代用できそうなら、まずはその1体を育成し、編成してみてはいかがでしょうか
今回の記事は以上となります
波闘の写記でおすすめの★3キャラについても知りたい方はこちらの記事をご覧ください
今後も【オクトラ大陸の覇者】の情報を記事にしていきますので、どうぞよろしくお願いします
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