FF4コラボ記念で「EXサザントス」が実装されました
FF4の竜騎士カインをモチーフにした、サザントスが登場です!
次のような方に向けて性能を評価してみました
EXサザントスの性能を理解したうえで、導くべきか判断していただける内容となっています
☆6 EXサザントスがピックアップされた導きは 7/18(木)3:59まで実施しているので、せひ参考にしてみてください
パラメーター
EXサザントスは槍アタッカー性能なので、物攻値がもっとも重要になってくるのですが、極めて高いです
HP、SPも十分にあるので問題なし
速度は商人全般が低めなので、全体としてみれば遅い方ですが、商人のなかでは高い方です
総合的に見たステータスは優秀ですね
性能考察
EXサザントスは、FF作品でもおなじみの「ジャンプ」を駆使して戦う戦闘スタイル
まずは、ジャンプ技がどんなものか解説しておきますね
ジャンプ技を使ったターンに、大きくジャンプして画面からフレームアウト
ジャンプ中(フレームアウト中)は、コマンド選択できず、効果対象にならず、付与されている効果のターンも経過しなくなります
そして、次ターンの最初に降りてきつつ、強力な攻撃を加えるという内容
このように、ジャンプ技は攻撃までに2ターンかかるのですが、技の威力は高めに設定されています
ジャンプ中(フレームアウト中)の状態をまとめると下記のようになります
- コマンド選択できない(ジャンプ攻撃が完了するまで、自身は他の行動ができない)
- 敵からの攻撃や効果を受けない
- ジャンプ中はバフ、デバフがかからない
- 付与されているバフ、デバフの効果ターンが経過しない
- 後衛のキャラと交代できない
一時的にパーティ1枠が戦闘から除外されてるイメージですね
さらにジャンプ攻撃では敵をブレイクできないという、やや癖のある仕様となっている反面、
EXサザントスは、ジャンプ攻撃で高火力が出せる性能と、ジャンプ中に味方が行動すると追撃を発生させるという超強力な能力をもっています
まずは一番の特徴であるこれらの能力から見ていきましょう
ジャンプの仕様
ジャンプ技が強力になる2つのサポアビを解説します
ジャンプ系の技を強化する2つのサポアビ
サポアビ【竜騎士の魂】
アビリティ「ジャンプ」と「Wジャンプ」と
必殺技「プライドオブドラグーン」の
威力アップ100%の効果を付与
単純かつ超強い性能で、ジャンプ技の威力が100%アップ、つまり2倍になるということ
敵がブレイク中の時など、火力を出したい時は、基本的に「ジャンプ」「Wジャンプ」「必殺技:プライドオブドラグーン」の3つのジャンプ技のどれかで攻撃すると簡単に高火力が出せます
このサポアビの「威力アップ」は重複が可能なので、戦闘中に別途威力アップのバフをEXサザントスに付与することで、さらに火力を上げることができます
サポアビ【空を舞う竜の轟き】
ジャンプ中:自身を除く味方前衛全体に
行動後に追撃する効果を付与
(行動順での攻撃のみ/行動によらず1回のみ発動)
追撃:敵全体に槍物理攻撃(威力 200)
※ブレイク復帰行動前の敵はブレイクできない
「ジャンプ中」とは、EXサザントスが画面外にフレームアウトしている間のこと
この間に、味方が何かしら行動すると、敵全体に槍の追撃が入ります
(味方の行動は、たたかうでも、回復技でも、バフ技でも、とにかく行動すればなんでもOK)
威力が200と高めなので、火力にも期待できます
ただしこの追撃は、サザントスEXの物攻値が反映されるわけではなく、味方の行動者の物攻値が反映されるので、パーティ編成によっては火力が低くなります
3つのジャンプ技の詳細
バトアビ【ジャンプ】
自身に特殊効果「ジャンプ中」を付与
次のターン、とても素早く行動し
敵単体に槍物理攻撃(威力 280/340/420/600)
火・風弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理)
その後、「ジャンプ中」を解除する
※この行動ではブレイクできない
バトアビ【Wジャンプ】
自身に特殊効果「ジャンプ中」を付与
次のターン、とても素早く行動し
敵単体に4回の槍物理攻撃(威力 195/225/255/330)
火・風弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理)
このアビリティのダメージ上限が5万アップ(技進化で5万→7万)
その後、「ジャンプ中」を解除する
※この行動ではブレイクできない
バトアビでのジャンプ技は2種類
槍・火・風 弱点を突けるので、汎用性が高くて優秀です
火力、連撃数とも完全に「Wジャンプ」>「ジャンプ」なので、Wジャンプを習得させればジャンプを使う機会はほぼないかなと思います
Wジャンプはサポアビの威力アップにより、かなり強力になりますので、メインの火力技と考えていいでしょう
味方の追撃を含めた火力の出し方は…
敵をブレイクさせるターンに「Wジャンプ」→味方の攻撃でブレイク→味方が行動し追撃でダメージを与える→次のターンの最初に降りてきて大ダメージ、という流れです
ダメージ上限アップが付いているところも優秀で、技進化させると+7万まで伸ばせます
最大ダメージを想定してみると…
(もともとのダメージ上限9万9999+Wジャンプダメージ上限7万+★6クラスボードダメージ上限3万)×4連撃
この技だけでも、約80万ダメージは出せることになります!
必殺技【ライジングドライヴ 】※必殺技Lv10の状態
自身に特殊効果「ジャンプ中」を付与
2ターン後、とても素早く行動し
敵全体に8回の槍物理攻撃(威力 135)
火・風弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理)
この必殺技のダメージ上限が5万アップ
その後、「ジャンプ中」を解除する
※この行動ではブレイクできない
Wジャンプと違い、攻撃対象は敵全体
必殺技も、サポアビの威力アップ100%が乗るので、かなり強力です
必殺技Lv1の状態では連撃数が6回ですが、必殺技Lvが上がると連撃数も増えるので、優先して上げておきたいですね
連撃数が多い分ダメージ上限に到達しにくく、バフ・デバフの付与状況によっては必殺技の方が火力が出せるケースもあります
必殺技はジャンプ中の状態を2ターン維持するので、次の、次のターンの最初に降りてきます
したがって、味方の追撃も2ターン発生するので、敵ブレイク前のシールド削りに貢献できます
おすすめの技
ジャンプ技の他には、連撃技や、HP/SP吸収技を使えます
連撃技一覧
シールド削りに使えるバトアビでの連撃技を表にまとめておきます
バトアビ | 突ける弱点 | 攻撃対象 | 連撃数 | 追加効果 |
---|---|---|---|---|
トルネド(単体) | 風 | 単体 | 1or3 | 使用した次のターンに素早く行動、 BP1以上消費時:攻撃回数が3回になる |
サイクロン(全体) | 風 | 全体 | 1or3 | 使用した次のターンに素早く行動、 BP1以上消費時:攻撃回数が3回になる |
ペネトレイト | 槍 | 単体 | 2 | 物防ダウン10%と 槍耐性ダウン10%を付与(2ターン) |
ドラゴンファング | 槍 | 全体 | 2 | 槍耐性ダウン15%を付与(2ターン) |
ピアッシングランス | 槍 | 単体 | 2 | 物防/属防ダウン15%を付与(2ターン) |
インパルスドライブ | 槍 | 単体 | 3 | 自身に物攻アップ15%を付与(2ターン) |
竜牙竜爪 | 槍 | 単体 | 3/4/5/6 | ブーストLvに応じて攻撃回数増加 ブーストMAX時:必ずクリティカルダメージ |
シールド削りに使えそうな連撃技は、突ける弱点が 槍か風 のみで、ジャンプ技とは違い複数弱点を同時に突けない点はちょっと残念
ペネトレイト、ドラゴンファング、ピアッシングランスは、攻撃しながら防御ダウンや槍耐性ダウンのデバフを入れれて優秀なのですが、連撃数が2回なのでシールド削り性能としてはイマイチかなと思います
バトアビのなかで一番連撃数が多いのは竜牙竜爪で、シールド削り技として有力ですが、BPを使用しないと連撃回数が増えないのが少し使いづらいです
EXアビ【ライジングドライブ】
ターン中、素早く行動し
敵単体に8回の槍物理攻撃(威力 30/35/40/55)
火・風弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理)
さらに、物防ダウン30%の効果を付与(2ターン)
【使用可能回数】1回
【使用条件】4ターン目以降
使用条件が4ターン目以降なので戦闘開始後すぐに使えるわけではないものの、狙った敵単体に8連撃できるのが、シールド削り技として超優秀
突ける弱点が 槍・火・風 で汎用性が高いし、物防ダウン30%も付与できるので強力です
HP/SP吸収技
【竜剣】
敵単体に槍物理攻撃(威力 230/260/300/400)
さらに、与えたダメージ量の30%のHPと2%のSP吸収
高威力のHP/SP吸収技を持っているので、長期戦でのSP管理が厳しいときに役立ちます
SP回復の2%というのは意外と大きくて、この技で10000ダメージ与えた時のSP回復量は200
威力が高いので実際はもっとダメージが出る場面も多いはずなので、十分なSP回復性能になっています
性能評価
EXサザントスの性能考察をまとめるとこんな感じです
ジャンプ技はもともと技の威力が高いうえに、サポアビで威力アップ100%が乗るので、かなりの高火力が期待できるし、ジャンプ中の追撃も上手く使えば、さらに火力を伸ばせます
EXサザントス1体で火力を大きく出せる存在なので、アタッカーとしては超優秀です!
一方で、シールド削り性能に関しては低めで、BPを消費するかEX技を使わないと大きく削ることはできません
汎用性に関しては、ジャンプ技自体は 槍・火・風 弱点を同時に突けて、いろんな敵に対応できますが、その他バトアビは 槍か風 のみなので、ものすごく汎用性が高いというわけではありません
総合的に観て、役割がはっきりしているアタッカーという印象で、シールド削りは他のキャラに任せ、ブレイクまではデバフを付与しておき、ブレイク時に強力なジャンプ攻撃を放つという使い方になるかなと思います
導くべきか
高火力が出せる槍アタッカーは少なく貴重なので、まだ1体も持っていない方は導いておきたいところ
ストーリー攻略の観点からも、槍・火・風 弱点を突ける強力なジャンプ攻撃を持つEXサザントスをパーティに入れる価値は十分あります
あとは、槍アタッカーが1体でも増えれば商人の塔も攻略しやすいし、挑戦できるコンテンツが広がってくるのもいいですね
今回の記事は以上となります
同時実装の「EXオフィーリアの性能評価」と「EXアグネアの性能評価」の記事も載せておりますので、こちらもぜひ参考にしてみてください
個人的なコラボ予想はライブアライブコラボでしたが、まさかのFF4とのコラボにびっくり!
コラボイベントは前半と後半に分かれていて、もしかしたら後半にも新キャラが来るんじゃないかな~と思っていますが、どうでしょう?ルビーが足りない…
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
今後も【オクトラ大陸の覇者】の情報を記事にしていきますので、どうぞよろしくお願いします
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