新キャラ「オスカ」が実装されました
3.5周年の大トリを飾るオスカの性能は一体どんなものでしょうか
次のような方に向けて性能を評価してみましたので、ぜひご覧ください
オスカの性能を理解したうえで、導くべきか判断していただける内容となっています
☆6オスカがピックアップされた導きは6/20(木)3:59まで実施しているので、導くべきか迷っている方は参考にしてみてください
ステータス
ステータスから見ていくと
HPとSP、物防が高く、速度は低め
耐久面での心配は無さそうです
攻撃面でいうと、オスカは槍物理攻撃がメイン火力となっていますが、物攻がとても高いというわけではありません
しかし、これから紹介する特殊な性能を活かした闘い方をすることで、火力も十分に出していけます
性能考察
皆さん、もうメインストーリーでオスカとは出会いましたか?
そう、オスカは「持たざる者」
BPを持たない時、真の力を発揮する性能です
BPを持たない時とは具体的に、「BPが0の時」
ふつうはブーストをかけて技の威力を高め、火力を出しますよね
しかし、オスカはその反対
敵がブレイクする前にBPを使い切り、ブレイク中はBP0を維持しながら火力を出していきます
まずはこの特殊な仕様から解説していきます
持たざる者の仕様
オスカはサポアビの効果で、「サザントス」や「カイネ」と同様にBPの消費量が1/3/5となり、
BPが5まで溜まっていても、一気に「持たざる状態」(BP0の状態)を作り出すことができます
また、BP0状態を維持できる重要な技も持っているので確認していきましょう
BP0で真価を発揮するサポアビ
持たざる者
ターン開始時BP0の場合、行動フェイズ開始時に
自身に威力アップ300%の効果を付与
(同系統の効果重複不可)
ターン開始時にBPが0であれば、技の威力が300%アップします
威力アップ300%とは、言い換えると「威力4倍」ということです
(威力アップ:100%=2倍、200%=3倍、300%=威力4倍)
威力4倍はかなり強力で、オスカの場合はブースト攻撃するより、BP0で攻撃する方が圧倒的に強いです
なので、基本的には敵のブレイク中はBP0を維持する立ち回りがいいでしょう
立ち回り自体は難しいものではありませんが、一つ理解しておきたいのは、
「ターン開始時BP0の場合」というところ
ターン開始時とは、戦闘画面の右下【攻撃】をタップした時です
この時にBPが残っている場合は威力300%アップは発動しません
BPの消費量が1/3/5なので、BP2か4のときはBPが1残ってしまうので注意が必要です
ただ、BPが残ってしまっても、【攻撃】タップ前にブーストに対応した支援獣でBPを消費すれば、BP0の条件を満たすことは可能ですね
もう一つ注意したいのが、【攻撃】タップ~オスカの攻撃までに、BP回復が入ってしまった場合は威力アップが発動しない仕様となってる点です
基本的にはブレイク前に自身で「BP回復不可の効果」を付与する技を使っての立ち回り(後述します)になるので大丈夫かと思いますが、一応注意点として頭の片隅に置いとくといいかもしれませんね
偽りの富
自身に物攻アップ30%の効果を付与
さらに、ブーストLvがLv.2/Lv.4/Lv.6(MAX)になる
※BPの消費量は1/3/5になる
ブーストLvがLv.2/Lv.4/Lv.6となり、BPの消費量は1/3/5
BPが5溜まった状態からでも、一気に使い切って「BP0時の威力アップ300%」を発動させることができます
物攻アップ30%も「サポアビ+装備枠」でのバフ上限まで達しており、アクセサリーなどで物攻を上げる必要がないのもいいですね
富業の鎗
自身に槍攻撃ダメージアップ15%と
ダメージ上限アップ(効果量 50000)の効果を付与
槍ダメージアップ15%は無難に優秀な能力です
威力4倍で高火力技を使うと、ダメージ上限まで到達することも十分あるので、上限5万アップは火力に直結してきます
BP0を維持するバトアビ
富への厭悪
自身に物攻アップ30%と
槍攻撃ダメージアップ30%と
必ずクリティカルの効果を付与(3ターン)
ただし、自身に特殊効果”BP回復不可”を付与(3ターン/ターン数上書き)
注目してほしいのは「BP回復不可」が付与できること
おすすめの使い方は、溜まっているBPをすべて消費し「ブレイク前のターン」に使用
これでBPが自然回復しない状態となり、次のターンで敵をブレイク!
ブレイク中の2ターンはBP0を維持できて、威力アップ300%の火力を存分に発揮できます
このように、BP0を維持するために必要なバトアビですが、
よく見るとバフ効果の方も優秀過ぎます
物攻、槍ダメージアップともにバトアビで付与できるバフ上限の30%なので、これだけで完結
必ずクリティカル付きだし、他にバフはいりません
BP0を維持するEXアビ
富殺千手槍
敵単体に8回の槍物理攻撃(威力 30)
ただし、自身に特殊効果”BP回復不可”を付与
(3ターン/ターン数上書き)
BP5消費時:攻撃回数が12回になる
【使用可能回数】1回
【使用条件】自身の必殺技を1回以上使用する
敵単体に8回もの連撃、BP5消費時には12回という超優秀な連撃技です
同じくBP回復不可が付与されるので、先ほどの技と同じような使い方が可能
ブレイク前にBPをすべて消費しつつ敵のシールドを大幅に削り、ブレイク中の2ターンで火力を出していく使い方です
おすすめの技
ここからは、おすすめのバトアビや、必殺技について解説していきます
多彩な連撃技
シールド削りに使える連撃技を表にまとめておきます
バトアビ | 突ける弱点 | 攻撃内容 |
---|---|---|
双手破突・獄 | 槍、火 | 敵単体に槍2連撃、火弱点も突ける(物攻/属攻ダウン10%付与2ターン) |
瞬刺乱槍 | 槍 | 敵ランダムに3連撃(攻撃毎に小確率で物防ダウン10%付与2ターン) |
火炎乱掌 | 火 | 敵ランダムに3連撃(攻撃毎に小確率で属防ダウン10%付与2ターン) |
瞬刺全槍 | 槍 | 敵全体に3連撃(BP5消費時:5連撃になる) |
瞬刹破突・獄 | 槍、火 | 敵単体に4連撃(物攻/属攻ダウン10%付与2ターン) |
強奪乱突 | 槍 | 敵ランダムに3連撃(攻撃毎に小確率で物攻ダウン20%付与2ターン、 BP5消費時:7連撃になる) |
多彩な連撃技が使用でき、デバフ効果も優秀です
この中から選ぶなら下記の3つがおすすめ
瞬刺全槍 デバフが付かないのが少し残念な気もしますが、全体への連撃性能は悪くないですね
瞬刹破突・獄 槍・火弱点が突ける敵単体への4連撃なので一番使いやすくておすすめです。また後述しますが、槍弱点がなくて火弱点の敵には一番火力が出せます
強奪乱突 BP5消費時に7連撃できます。敵がブレイクするまでに、なるべくBPを消費する闘い方になるので7連撃も使いやすいし、物攻20%デバフも入りやすく強力です
火力を出せるバトアビ
続いては、ブレイク中に高火力を出したい場面で使える技です
瞬刹破突・獄
敵単体に4回の槍物理攻撃(威力 65)
火弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理)
さらに、物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン)
連撃技一覧でも紹介しましたが、槍弱点がなく、火弱点の敵には一番火力が出せる技です
槍弱点の敵と闘う時にオスカを編成するのが基本ですが、キャラが揃っていない場合には一応火弱点の敵とも戦える性能になっています
天獄頭槍
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 150)
このアビリティのダメージ上限が50000アップ
BP5消費時:攻撃回数が3回になる
バトアビのなかでは一番火力が出せる技です
基本的には、敵のブレイク中にBP0を維持しながら、この技を使っていけば間違いないと思います
ダメージ上限5万アップ付きなのも、ダメージが伸ばせて優秀
しかも、サポアビでもダメージ上限5万アップがついているので、計10万アップ
★6クラスボードでのダメージ上限3万アップも合わせれば、計13万アップとなり
BP0で使えば、自身の性能だけでも、23万×2回=46万ダメージを狙えることになります
BP5消費で攻撃回数が3回に増えますが、BP0で威力アップ300%を発動させた方が火力は高いです
10連撃+デバフの必殺技
紳商伯の激憤
敵全体に10回の槍物理攻撃(威力 25)
さらに、物攻・物防・属攻・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
敵全体に10連撃という、全体技としてはありえないほどの連撃回数
必殺Lvを上げていくと、威力が上がり、先ほどの「天獄頭槍」とほぼ同等の火力になります
1発ずつの威力が低い10連撃なので、ダメージ上限に到達しにくく、バフ/デバフの付与状況によっては必殺技の方が火力が出せます
さらに物攻・物防・属攻・属防ダウン10%のデバフ付き、これが超優秀!
通常、バトアビで付与できるデバフの上限は各30%ですが、必殺技のデバフは別枠なので、デバフ効果をさらに上乗せできます
敵ブレイク中のダメージを伸ばすために、敵をブレイクさせたターンにBP0で使うのがよさそうですね
性能評価
ここまでのオスカの性能考察をまとめるとこんな感じです
BP0の時に威力が4倍になるという性能は、やはり強力
ちょっとトリッキーな性能なのかな?と思いがちかもしれませんが
バトアビ「富への厭悪」さえ使えば、自身にバフをかけながらBP0を維持できるので、簡単に高火力が出せます
新規さんでも扱いにくいということは、全くないはず
この性能のもう一つの強みは、敵にBPを減らされても平気なこと
普通ならボスのギミックでBPを減らされると、火力がガクンと下がり致命的ですが、オスカならBP0でも問題なし!変わらず高火力を出していけます
一方で、汎用性という観点からみると、突ける弱点が槍と火の2種類のみ、しかもほぼ槍技メインなので、やや見劣りするかなといったところ
総合的に見ると、槍弱点相手には超優秀ですね
自身でバフ/デバフを付与できて高火力も出せる、単体完結型の高性能槍アタッカーといえます
導くべきか
最大のポイントは「槍アタッカーが欲しいかどうか」というところではないでしょうか
限定キャラを含めても、商人で高火力を出せるキャラは多い方ではないので、槍アタッカーを持っていないという方も多いはず
そのような場合、槍アタッカーが1体でもいれば、商人の塔など攻略できるコンテンツも広がってくるので、優先してオスカを導いてもいいでしょう
ただ、ストーリー攻略段階では、1つの武器種に特化したキャラよりも、汎用性の高いキャラに的を絞って育成を進めた方が効率がいいと思います
弱点が3種以上突けるような汎用性が高いキャラがラインナップされる時までルビーをとっておくのもありですね
今回の記事は以上となります
今後も【オクトラ大陸の覇者】の最新情報をピックアップして記事にしていきますので、どうぞよろしくお願いします
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